2020.6 ペルーCOVID-19対応

japotina ハラハラのテレビ出演!

japotina
japotina

オラ!ペルー在住の japotina(@UnaJapotina)です。

いつも当ブログへ遊びにきていただいてありがとうございます!

細々ですがブログやYouTubeも続けています。

japotina
japotina

いつも応援ありがとうございます!

さて、ブログ➡️SNS➡️YouTube➡️ラジオ出演 と活動の幅を広げておりましたが、

な、なんとーーー!

この度【テレビ出演】のお声がけいただきました!!

日本のテレビ番組になります。

最近はSNS更新も力入れているのですが、japotina としての活動の根幹であるこのブログでまずご報告申し上げます😘

出演番組について

さてさて、出演するのは以下の番組になりま〜す!

テレビ朝日
【ビートたけしのTVタックル

放送日時:2020年9月13日(日)ひる12時〜

出演者:ビートたけし・阿川佐和子・大竹まこと他

番組HPはこちら

日本人A
日本人A

きゃーー!

ビートたけしと共演!?

japotina
japotina

そんなバナナ🍌

もちろんオンラインで、テレビ電話での取材でした。

そして取材いただいたのはプロデューサーやアシスタントの方々なので、芸能人とは一切会話していませんw

日本人A
日本人A

そりゃそうか・・🤣

トーク内容

内容としては、ペルーの新型コロナウィルスについて取材いただきました!

が、自宅にいるせいかまったく緊張せず、ヘラヘラしゃべってしまったので(番組の方すみません🙏)、どんな風に映るか本人は非常に心配しています・・ww

テーマもまじめであれば、番組も真剣に海外のリアルな情報を収集してくださっているのに・・

japotina
japotina

反省、はんせい、HANSEI!!!

しかもペルーにいる japotina はオンタイムで見られないという・・

japotina
japotina

ハラハラ、はらはら、HARAHARA!!!

sponsored link

本名出演

さすがに japotina として出演はできないのでw

本名で出演しています!

japotina
japotina

いたってふっつーな名前ですw

ブログではあえて書きませんが、テレビでご覧の方はぜひお見知り置きをww

出演時間

japotina
japotina

ヘラヘラしゃべっちゃったし、japotina 出演パートはカットか?!

・・と、思っていたら、ペルーのきびしい新型コロナウィルス対策がウケたのか、japotina のペルーパートだけで5分もの枠をいただけるとの連絡が後日ありました🤯

japotina
japotina

どひゃー

sponsored link

出演秘話

その1

さらに、

プロデューサーさん
プロデューサーさん

リマの街中の現在の様子の映像も欲しいですねぇ

とのことだったので、japotina はカメラ片手にさっそうとGO!

・・と言いたいところですがw

コロナで経済ダメージが大きく治安悪化が懸念されるリマの街中で、SONYのカメラを持ってふらふらしてるのはとても危険なので、ドキマギしつつ地味ぃ〜な格好して、チャリに乗って行ってきました!

(そのかわり狙われやすい携帯は家に置いておきました。万が一強盗にあっても被害を最小限にするために💦)

ペルーでは、フェイスプロテクターの使用が普及しているので、フェイスプロテクターをつけて街中を歩いている方々の映像をたくさん撮影しましたよ!

japotina
japotina

ひさしぶりにリマの様子をカメラにおさめるのはとても楽しかったです!

もっと撮りたい欲が出てきましたが、長居は危険なので、さささっと撮影してはそそくさと去っていきました。

(と言いつつ、撮影してくうちにだんだんと行動も大胆になり、大胆ショットもいくつかありますw 使われるかはわかりませんがw)

ぜひリマ市内の映像が流れたら、カメラの裏側で japotina がビビりながら一生懸命撮影している姿をご想像ください😆

その2

実は japotina 出演回は、一週間前の放送予定だったのです!

が、突然の首相辞任を受け、一週間のびましたww

japotina
japotina

ま、そういうこともあるよねww

突然の放送回変更で番組の方も大変そうでした。

おつかれさまです!

ということで、日曜のひる12時はお昼を食べつつTVタックルをご覧あそばせ😘

  ¡chao!

関連記事

japotina のYouTube番組ってどんなの?
ペルー人はチキンが大好き!ぺルー料理ポヨアラブラサのご紹介

japotina ラジオ出演時の裏話
ラジオ出演を終えて・・収録時の裏話w

ペルーのCOVID-19対策とは?
【脅威!新型コロナウィルス】厳戒なロックダウン中のペルーより

3 COMMENTS

浅岡一雄(当方は京大を定年して災害の支援をしている理学博士です)

本日9/13TV拝見し初めてメールさせて頂きます。
ペルーのきびしい新型コロナウィルス対策、マスクにフェイスシールド着けなきゃダメダメ、出来ることはやろう!の社会は好感が持てホッとしました。ありがとうございます。
貴女のレポート進行に納得でき、教育コンサルにおいても確かだろうと確信しました。そこで相談ですがペルーの中学や高校の教育を日本人向けにup願えませんか?高校進学前の日本語で苦労している在日ペルー生徒の学びを個人でサポートしており、母国の教科書や母語でのネット学習が一端でもご紹介頂けたら嬉しいです。ペルー教育事情は日本のネットにほとんど有りません。よろしくお願いします。調査費用などどうしたらよろしいか?合わせてよろしくお知らせください。

返信する
japotina

浅岡様
TVをご覧いただきありがとうございます!
当方の対応が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
ペルーでは4月から年度いっぱいの休校が決定し、公立・私立すべての学校が遠隔授業を行っています。インターネットのアクセスがあればバーチャル授業を実施しますが、そうはいかない地域やご家庭では、教育省が配信するラジオやテレビで教育を継続しています。
こちらのウェブサイトにはすべての学年の学習内容がまとまっています。
https://aprendoencasa.pe/#/
また、テレビ配信された授業はすべてYouTubeに投稿され、後からも再生できるようになっています。ある意味、ペルー国外にいる子たちにとってもペルーの学習内容を学べるので良い機会かもしれません。ぜひご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/user/perueduca
これから同内容をメールでもお送りいたしますね。

返信する
匿名

鈴木涼子様
お知らせ、ありがとうございます。幸運です。
 ご紹介頂いたペルーの教育のお話は、当方の周辺では知り得ない貴重なものでした。学校事情の話を、遠方から無謀にお願いしましたが、的確な素晴らしい記事でご紹介頂き感謝です。記事中のURLをクリックしたら、とても綺麗に見えます。地理的距離を飛び越えて拝見できビックリし感動です。
 休校で家に居ても学ばせたい、ペルー大人の本気の気持ちが伝わってきます。
各章のイントロ紹介は、アナウンサーなのか教師なのか上手だし熱烈だし手話も使っているようです。難聴者(祖父母?)にも皆にも伝えたいのでしょう。
 小学生コースは、ほぼお話を聞く構成だが、イラストは軽快で楽しそう。社会科で日本に触れていたので、日本に関心をお持ちかも知れない。
 中学生コースは、算数・数学、英語、科学・技術、を学年毎に拝見しました。読めませんので推察です。
 算数・数学の資料は、数や式の出てこないので、テキストか問題が欲しかった。
 英語は、各章課題が、習熟度レベルに分けて同場面シチュエーションを扱っている。レベル別の教育目標や評価基準が解る。日本の学級では珍しいレベル分けで面白い。学級に来た個々の生徒に教員が「選ばせたり、与えたり」する?混ざるので発声無しか?
 科学・技術の資料は、テキストに文と絵が有り各章の課題が分かりました。画像、イラストや計算問題が無いのは算数・数学と同じ、副読本が別に与えられているのでしょうか? テキストは学校配布でしょうね、購入できるでしょうか?授業の実際を知りたいですが休校でしたね。ペルーを母語とする中学生に、御紹介頂いた科学・技術の資料を与えてみます。ありがとうございました。
 そちらの学生で日本のテキストや問題に関心が有る方が居れば、日本側で協力させて頂きますのでメールでお寄せください。こちらのコロナは第2ピークの下り側で、後期は対面形式の学校が多く成りました。第3ピークが来れば遠隔授業に変更と成る予定で、流動的です。  9月27日2020年 浅岡一雄

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。