婚約しました! (2018.1)

<美食の国ペルー>ペルー料理の定番ランチコース 「メヌッ 」

papa huacaina header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

日本ではあまり知られてないけど、ペルー料理はとても美味しい!

✨美食の国✨として有名です。

名誉ある世界的なワールド・トラベル・アワードで、なんとフランスや日本を差し置いて、5年連続グルメ観光大賞を受賞してるほどっ!

味付けも繊細で、様々な食材を使い、日本とはまた違う美味しさがペルー料理にはあります。

今回はまずペルーの日替り定食menú (メニューではなくてメヌッ と発音)について🍽✨

ペルーのランチ事情

ペルーのランチは日本やアメリカとは違い午後1時スタートが普通です。

1時半や2時という人がいても、12時にお昼を食べる人はほとんどいません。オフィス勤務のサラリーマンももちろん1時以降に昼休み。

そのため1時前後になるとローカルなレストランはこぞって今日のmenúを記した黒板を外に出します。

こーんな感じ
赤い線の上が前菜。下がメイン料理。

 

menúは、セットコース。

必ず 前菜/entradaメイン/segundoジュース/refresco の3つが出てきます!しかもジュースはおかわり自由!

お店にもよるけど、どこのお店も前菜もメインも2つ以上選択肢があって、お客さんが自由に組み合わせを頼みます。

しかも前菜もメインも毎日絶対に違う!

別の日。
黒板の内容がすべて入れ替わってる!

これ、なかなかすごいと思うんです。これだけでもペルー料理の品数の多さが伝わるのでは?

わたしも近所のお気に入りのレストランには週2〜3で彼と通ってます😋✨

ちなみにわたしのお気に入りのレストランは決して大きくないのだけど、フランスで料理を学んだシェフが多彩なペルー料理をつくってます!

La Casa de Javichooo
近所では人気の穴場レストラン。
Lince地区。
もし近くにきた時はおすすめ!

実は今日もランチはここでしたw

sponsored link


entrada/前菜

さて、まずは前菜からご紹介。

前菜でもっとも有名なのは、papa a la huancaina (パパ・ア・ラ・ウアンカイーナ)

papa a la huancaina

白じゃがいもにクリーミーでちょっぴりピリ辛ウアンカイーナソース。わたしも大好きです。

サラダもありますよ〜

ensalada mixta
palta (パルタ/アボカド)もいっぱい😍

 

今日はサラダと迷ってカラマリにしました。

chicharrón de calamar
チチャロンって豚肉だけだと思ってた 😅
付け合わせのタマネギのsarsa criollaがわたしのお気に入り💕
ちゃんとyuca芋もついてくる。

segundo/メイン料理

そして、メイン料理!

ペルーにきたらぜひ食べて欲しい!

Arroz con pollo アロス・コン・ポヨ!!

arroz con pollo
パクチーと鶏肉との炊き込みご飯
緑色のご飯!
前菜の
papa a la huancaina との相性抜群♪

 

他にもこんなのも。

olluquito con carne
オユキートという芋(?)と牛肉
くせになる味😋

写真に撮り損ねたけど、以前食べたサバの煮込みも美味しかった!なんだか日本を思い出す味でホッとしました💗

もちろんセビーチェも美味しい!セビーチェはこちらではだいたい前菜扱い。

sponsored link


refresco/ジュース

最後はおかわり自由のジュース

ジュースも日替り

agua de jamaica
ハイビスカスのジュース!

agua de cocona
ココナというフルーツのジュース!

ペルーは朝食以外もいつもフレッシュジュース。甘さは控えめ。

100%フレッシュなので身体には悪くないとは思うけど、たまにはお砂糖に入ってない普通のお茶とともにご飯食べたいなぁ…

気になるお値段

そして!

このmenúの値段はというと・・

9ソレス

 

ということは日本円にして・・

 

約270円!!!

 

ペルーが美食の国といわれる所以もここにあるのかも・・

 

あーお腹減った🙄

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です