クスコの由来【ペルー神話】

彼ママの誕生日ディナーにカレー。国際恋愛のメリット!?

curry header

japotina
オラ!ペルー在住のjapotina(@UnaJapotina)です。

 

昨日はjapotinaの彼のお母さんの誕生日でした。

 

え!また誕生日?!

 

えぇ、そうなんです・・😅

 

ラティーノのサガともいうべき、彼にはとにかく親戚がいっぱい!!

 

狭義のいとこだけでも13人。はとことか入れたらもうえらい数。おじやおばだって、ほんとうのおじやおばは5人だけど、お世話になったおじいちゃんの兄弟だって、お父さんの仲良しの友達だって、みんなtio(ティオ/おじ)になっちゃう。

 

誕生日パーティーに行ったり、当日にお祝いの電話するのも大変ですw

 

 

さておき、今回は彼ママの誕生日について。

 

事前に彼や彼の妹たちと話し、
ディナーはjapotinaお手製のカレーに決定!✨

japanese-curry
(イメージ)

カレーといっても、決して「スパイスを自ら調合しました!」とかじゃないです。

カレー粉でもなくて、

japotinaのお母さんが以前、日本から送ってくれた市販のカレールーを使ってつくっただけ。

 

 

要はあれです。

 

 

キャンプ場でつくカレーwww

 

 

一応、わたしの実家の秘伝「りんごのすりおろし」と「赤ワイン」は投入したけど、基本それだけ。

あとは時間と愛情をたっぷり注いだってくらい。

 

 

いわゆるフッツーのカレー。

 

 

 

でもこの日本のフッツーのカレーがものすごーーーく喜ばれちゃう!!

 

これは国際カップルの特権かな😗

 

彼氏のお母さんの誕生日に、カレーをつくる女子ってなかなかいないよねw

スパイス調合とか本格的なカレーならわかるけど、市販のカレールーのカレー。

 

昨日は自分でもつくりながらなんかウケてましたwww

 

 

しかも!

 

もしや・・と思って念のため量多めにしていたら・・

 

 

案の定、japotinaが日本の料理をつくっているらしいという噂が次から次へと流れて・・・

 

 

リマ市内にいる親戚がわらわらと集まってきちゃった!!ww

 

 

 

でも、ダイジョーブ!

 

 

だって多め(特にみんな大好きジャガイモを超多め)につくっていたから!!

 

 

これまでの半年におよぶペルー生活が板についてきたなと感じた瞬間でした😎

 

sponsored link


 

そして、意外だったのは、この日のために奮発してjapotina御用達の日系ストアで買った・・

 

福神漬けとラッキョウ。

 

そりゃやっぱりね、カレーといえば、よね。

 

 

 

緑茶にもお砂糖を入れる甘党なペルー人たちには福神漬けがウケるかな?!と思ってたら、

 

意外や意外

 

人気なく・・

 

 

ウケ狙い要素(失礼w)で買った

ラッキョウが人気だった!!

 

 

いがーーーーーい!

 

 

みんな「cebolla china(セボーヤ・チーナ/中国玉ねぎ(長ネギ))の根っこでしょ!!」といってパクパク食べてあっという間になくなる・・

 

 

実際には長ネギとは違うけど、まぁあながち間違いでない。

ちなみにchifa(チファ/ペルー的中華)が人気のペルーでは、長ネギはどのスーパーでも売られてるくらいポピュラーな食材。

 

 

そして、わかったけど、甘党ペルー人は同時に超辛党でもあるので、食事にはひたすら辛さを求める。

 

なので甘めな福神漬けは苦手なようです。
デザートやおやつのときだけ、ものすごい甘党にチェーーーンジ  ←ギニュー

 

むしろみんなカレーに日本の七味唐辛子をふんだんにかけて食べてました。

 

 

ペルーにもたくさんの種類の唐辛子があるけど、七味唐辛子はさすがになくて、ペルー人にも大人気。

 

 

彼の家族では、七味唐辛子のことをají de japotina(japotina唐辛子)と呼ぶくらいw

shichimi-togarashi

 

 

なにはともあれ、

 

japotinaお手製「フッツーのカレー」は大盛況で、大きな鍋でつくったのがあっという間にすっからかんになりました。

 

 

japotina
¡Feliz cumpleaños!
(お誕生日おめでとう!)

 

彼ママ
¡Qué rico! Gracias japotina, te quiero
(美味しかったわ!ありがとうjapotina)

愛情いっぱいの彼ママ💕

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です