婚約しました! (2018.1)

発見!種なし?!ペルー産アボカド

palta

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

 

今日はみんな大好きなアボカドについて😋

ペルーではアボカドは、palta(パルタ)と呼ばれてます♪
 

 

アボカドって美味しいですよねぇ。しかも栄養価高い!!すばらしい・・💗

 

 

実は、先日、日本の友人からこんな写真が送られてきました〜!

Palta japones

おぉ〜〜!

ペルー産アボカド!!!

 

しかもひとつ178円〜!そして、真っ黒!!

 

そういえば、日本のアボカドって真っ黒だったり、かなり黒めで売られていたなぁ・・(遠い目)

 

 

ペルーでは、スーパーだとこんな感じ。

Palta super

みどりみどりした状態で売られてることが多い。
みんな緑のものを買って、家でしばらく置いておきます。

 

 

ちなみに上の写真で書かれている値段は1kgあたりの値段。

 

だいたいひとつ250gとして、2ソレス、かな。

日本円に換算すると、ひとつ60円!

 

 

アボカドってどれも味が「アボカド」だから違いってあんまり感じないけど、チリで食べたアボカドは美味しかった!!!なにが違うのかうまく説明できないけど、美味しかった・・!

チリのアボカドは、切ったときの断面が、外側の緑と中の黄色の色の違いもくっきりしていて、キレイなんだよね〜〜(なんか相当マニアックに聞こえるw)

 

sponsored link


 

ところで。

 

この世には、タネなしアボカドが存在するって知っていましたか??

 

 

 

 

わたしは知りませんでした〜!  どーん。

 

 

 

その名もpalta dedo(パルタ・デド)

 

 

 

デドってなにかというと・・

 

 

 

指!

StockSnap 8YPXMBAOWE

ゆ、ゆび?!

指アボカド?!ってどうゆこと?!?

 

 

 

 

 

こーゆーこと

Palta dedo

まさしく指サイズーーーーー💥

 

 

 

これだけでもびっくりなのですが、中も開けてびっくり。

 

 

Palta dedo inside

タネなしやないかーい!!

 

 

 

まぁ、タネはないんですが、代わりに真ん中に薄い膜がある。

 

 

 

でも、ピロッと剥がせるから簡単😍

 

 

 

 

あとは、ちょろっと醤油を垂らして皮を器がわりにそのままスプーンで食べてもいいし、身をスプーンでかき出してサラダに入れても美味しい!

 

ペルーではアボカド入りハンバーガーやサンドイッチもよく見かけます✨

 

 

 

それにしても、この指アボカドは、ひとりで食べきれるサイズなので、ペロッと食べれてちょうどいい!

 

 

でも、どこにでも売っているわけではないみたいです・・。

わたしの日常生活範囲内でこれまで見かけたことはないのですが、彼の田舎のHuachoに行くといつもabuelito(おじいちゃん)がいつも贈呈してくれますww

関連記事:ラティーノの家族愛!彼の田舎のおじいちゃんから届いた日本にまつわる写真たち

 

 

そんな指アボカド

japotinaもすっかり気に入ってます💕

 

 

ぜひペルーにいらした際に、お試しあれ👍✨

 

 

ちなみにアマゾンでこんなの発見!すでにカットされていたらタネを取り除く必要なしで楽チン😎

しかもペルー産アボカド!

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です