今回は、みんな気になる(?)japotinaのペルー人彼!!
・・にまつわる、じゃがいもエピソード&レシピ紹介✨
読みたい場所へジャンプ
すべてはここからはじまった…
毎日ランチとディナーを一緒に食べてる、japotinaとペルー人彼。
(朝食は簡単なサンドイッチをつくって、それぞれ語学学校と職場で食べてます。朝起きてすぐに食べられないふたり💧)
彼の職場では、お昼休憩は2時間弱とれるので(さすがラテン系!)、実は、チャリで片道15分かけて彼は毎昼 家に戻り、japotinaとランチを一緒に食べています。
そんな仲良しカップルなんです。
なので、時間がとれるときは、食事をつくりお腹をすかせて帰ってくる彼を待ってるjapotinaです✌
しかも最近は、じゃがいもの種類を使い分けて、ペルー的じゃがいもレシピも覚えはじめたjapotina!
ということで、この日も、
がっ!
家に戻ってきて用意された料理を見て真っ先に・・
そんなこと言ったって!
どうやら、japotinaが精魂こめてつくったじゃがいも料理で、使用すべきイモの種類を間違えてるんだとか!!
このpapa blanca(白じゃがいも・写真左)とpapa amarilla(黄じゃがいも・写真右)を間違った様子!
まぁまぁいいじゃ〜ん、ちょっと食感が違うけど〜〜😗今回だけちょっとかためのピュレで!
にしても、食いしん坊の彼が、お腹空いてるにもかかわらず、付け合わせのじゃがいも料理を、黙々といちからつくりはじめてjapotinaは、びっくり!!
どうやら、ペルー人にとって「料理Aのときは、じゃがいもa。料理Bのときは、じゃがいもb」という鉄板組み合わせがあるよう・・💨
日本人が「和菓子には緑茶、洋菓子にはコーヒー」を飲む感じに似てるのかな?
違うかしら・・😅
ちなみにそれぞれのじゃがいもの皮を剥いてみると・・
まずは、白じゃがいも
次に、黄じゃがいも
うーん。先が思いやられるゼ・・😖🌀
ペルー的ピュレ!超簡単レシピ
さて、今回japotinaがなにをつくろうとしていたかというと、じゃがいものpuré(ピュレもしくはピューレ)!!
「ペルー的ハンバーグ」には必ずご飯とピュレがついてきます。
じゃがいものピュレって、すりつぶしたり、こしたり、とにかくめんどくさいイメージがありますよね?!
ところが、すっとこどっこい!←
ペルーの黄じゃがいもを使っちゃえば、ものの8分でできちゃいます!そんなレシピのご紹介♪
レシピ
使うのは黄じゃがいも
皮を剥くっ✨
japotinaは日本から持参したシリコンスチーマーを使ってます♪
やっぱりスチーマーは便利!
大・中・小と3サイズ持ってます😊
japotinaは、フタが取り外せるタイプが好き!今回は小サイズ使用。
3分後はこんなかんじ。
なんか火傷のあとみたいで痛そう・・⚡
スプーンを入れてみると・・
一度よくわからずに、家にあるからという理由で、この黄じゃがいもでお味噌汁をつくったら、煮崩れってレベルでなくw跡形もなく、味噌味の黄色いこってりスープができました😱💦
だからこそ、この黄じゃがいもでピュレをつくるんです!
だからこのペルーの黄じゃがいもよりも、かため。
でもインカのめざめもホクホクしておいしいですよね。japotinaは好きですー✨
脱線終了!
量はテキトーです。
上の写真のように、じゃがいもが少し見えてるくらいまで。
水と牛乳はだいたい2:1くらいの割合でjapotinaは入れています💨💨
ちなみにラクトース(乳糖)不耐症のjapotinaは、ラクトースなし牛乳を使用していまーす!
普通の牛乳ほどおいしくないけど・・しょうがないじゃん、お腹痛くなっちゃうんだもん😂
調味料ひとつめ・・
おしゃれ塩を少量!
って、普通の塩でいいんですけどねw
japotinaはせっかくペルーにいるし、ペルー・マラス塩田のおいしい塩(ハーブ入り)を使ってます😎
日本でも手に入る!
このお塩で味がしっかりつくので、コショウは入れませんが、コショウを足してもグッと👍
ちなみに思ったよりもじゃがいもがこってりするので、塩は気持ち多めに入れた方がベター!
そして、もうひとつの調味料は・・
おどろきのっ!!
AJINOMOTO!!
な、なんと!!
そうなんです〜、ペルーって一家の台所に味の素は必需品なんです!!ペルーに渡った日系ペルー人たちの影響ですね。お醤油を使う文化も根付いてるし。
ちなみにjapotinaはペルーに来るまで味の素使ったことなかったですww 味の素がない家庭で育ちました🐷 未だに味の素を使うのは、ペルー料理をつくるときのみw
和食でいつ味の素を入れたらいいのかわからないww
一度、日本からのおみやげとして、彼のお母さんにパンダの味の素をあげたら、ものすごーーーく喜んでくれ、なんとまだ未開封という😂
かき混ぜなくても、勝手にじゃがいもがくずれていきま〜す!
最後はこんなかんじ🌺
まだじゃっかん水っぽくても、お皿に移したときには、水分が蒸発して、ピュレになってます!
お皿に移して・・
ただ、ペルーではふわふわのハンバーグよりも、なぜか写真ようなぺったんこのハンバーグが人気🙄なんでだろw
しかもソースをかけず、つくるときにあらかじめ多めの塩を一緒に練っといて、なにもかけずにそのままの塩味だけで食べる、というシンプルスタイル。
食事に甘めなソースがかかってるのは、いまいち口に合わないそう。食事はピリ辛くらいがちょうどいいのがペルー的食事。
おわりに
とにかくじゃがいも大好きペルー人!
ペルーのスーパーのじゃがいもコーナー
これぜーーーんぶ違うじゃがいも。大きな袋のまま買っていく人も多い。
japotinaは未だに黄じゃがいもと白じゃがいもの2種類しか使いこなせてないですが。というか、2種類すらときどき失敗するのでw使いこなせてない・・か😂
黄じゃがいものペルー料理
さて、他にも黄じゃがいもを使ったペルー料理といえば!
causa(カウサ)!
黄じゃがいもで生地をつくり
その中にカニ or とり肉 or ツナマヨの具が入ってる!
つくるのにどんくらい時間かかるんだろ〜と思ってましたが、黄じゃがいもだからこそ、なせる技なんですね。
写真はレストランで食べたときのカウサですが、一般家庭でもカウサは気軽につくります。
japotina的には、おいしいのですが、じゃがいもの存在感が強すぎて、わざわざ
が、じゃがいも大好きペルー人彼はカウサに目がありません!!!💨💨
関連記事
じゃがいもは映画館でも!?コーンじゃなくて?▼
<じゃがいも大国ペルー>映画館のおとも
ペルー料理って本当においしいの?▼
(前編)世界一の美食の国ペルー!ペルー料理フードフェス:Mistura
ぶた肉好きにはたまらない!▼
【ペルー料理】中国人も知らない「中国の箱(カハ・チナ)」の正体
実践報告あり!オススメの付け合わせ▼
ペルー料理に欠かせないサルサ・クリオーヤの作り方