婚約しました! (2018.1)

ペルー在住日本人に朗報!ペルーのハイレベル日本米(もどき)

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

ペルーに暮らして1年半。

つい先日知った、ものすごい事実があります!

 

それはペルーにいながら、ペルー産日本米(もどき)が食べられるということ😍

 

日本人A
そんなまさかぁ〜

と思った、そんなあなた

japotina
そんなまさかのバナナなんです!(興奮)

これまでは、japotinaがスーパーで立ち尽くして研究し、一番短いと思われるお米を毎日食べていました。

また、もちろん日系スーパーに行けば、輸入された日本米が買えます!でも・・高いorz

 

が!

 

あったんです。ハイレベルなペルー産日本米が・・!

ペルー産日本米?

ペルーは日本に負けじとお米大国です。ペルー料理にはお米は欠かせません。ペルー人も毎日お米を食べます!そのため、お米1kg=100円とか(60円も!)日本よりお手頃の価格で購入できます。

でも、ペルーで主流なのは、タイ米に近い、細長いお米。

ペルーでは、長めのお米に塩とニンニクを入れて炊き上げるスタイルが一般的。風味もあって、とてもおいしいですが・・

japotina
日本人としては、やはり短くてふっくらしたお米が食べたい!

そしたら、ついに出会っちゃいました!

 

その名もArroz Nevado(アロス・ネバード)。アロスというのは、お米のことです♪このお米のことは、知り合いの日系3世の方が教えてくれたのです!

アロス・ネバード

なんだかネバネバ星人かのようなネーミングですが・・wアロス・ネバードという種類だそうです。

japotina
japotinaもペルーで毎日お米を食べてるし、早速買って試してみなきゃ・・!

 

と、思い立つも、アロス・ネバードはそんな簡単には買えません・・

なんと、パッケージ化されておらず、スーパーでは売っていないんだそうです😱

 

超ローカルなメルカド(日本のレトロな商店街みたいな)で扱っているお店を探し、量り売りでしか買えないのです!

>>関連記事:メルカドとスーパーメルカドの違い。写真で徹底解説!

これまでお米はいつもパックに入ったものを買っていました。量り売りのお米は外にムキ出しだし、なんか抵抗があって・・

でも、こうなったらつべこべ言ってられん!とりあえず一番近いメルカドへレッツ・ゴー!

ペルー産日本米を求めて・・

いつも行くお店で聞いてもなく、なかなか見つかりません・・。日系人が多い地域ではよく見かけるそうです。残念ながらjapotinaが暮らす地域には日系人はいません・・💧japotinaご用達のメルカドではけっきょく見つけられず、諦めました😱

『ちぇっ』と思いつつ、近くをフラフラしていたら・・

 

これまでペットフード屋だと思い込んでて、入ったことなかったお店で・・

Tienda 1

お米を発見👀✨

Arroz

1kg単位で量り売り
1kg=60〜100円

たくさんお米あるじゃん!と思い、お店の奥まで入ってみたら・・

Arroz nevado

NEVADO発見!!

興奮をおさえて、お店のにーちゃんに2kg頼む。でも、他よりちょっと高いネバード💦1kg4ソレス=120円

ザッ

Arroz nevado 2

ザッザッ

Arroz nevado 3

手際よくお米を袋に詰めていきます

んで、大事なのはこのあと

Scale

そう、量ります!

Arroz nevado 4

めっちゃブレました・・

重さがちゃんとピッタリになるように微調整してくれます👍🏻

 

そして、お金を払えば購入完了!japotinaは2kg購入したので、8ソレス=240円でした!

Staff smile

店のにーちゃん
フレンドリー!

sponsored link

 

 

ネバード・クッキング!

近所でアロス・ネバードをゲットし、意気揚々と帰宅!

Arroz nevado 5

japotina
うーん?やっぱり日本米より少し長め・・??

と、少し心配になりましたが、日本から持参した炊飯器で炊飯!

>>関連記事:海外引っ越し時に日本から必ず持っていくものトップ3はこれだ!

 

45分後・・

Arroz nevado 8

japotina
あれなんかいつもよりサイドがふっくらしてる・・!?

と、この時点ですでに目視でわかるほど違いがありました。これまでのお米では、こんなにふっくら盛り上がりません。

お茶碗によそうと・・

じゃーん!

ツヤツヤ光ってる😭💕

で・・おはしで持ち上げてみると・・!

Arroz nevado 10

持ち上がった!

しかも、なにが感動って、おはしに米粒がくっついてきたこと😭😭Arroz nevado 10

くっついてる!

japotina
これだよ、これだよーー😭日本のコメ!

 

パクッとそのまま食べてみたら・・

japotina
めっちゃしっとりもちもち!!!なんだか日本の新米のようなおいしさ💗

さらに感激😭😭✨

 

 

ということで・・

 

念願の・・!

ネバードおにぎり

Onigiri

japotina
キレイにおにぎりができたーー!

ちゃんと形になってる😭😭😭

 

感動😭💕

ツナマヨ

japotinaの彼
ボクは日本のコンビニのおにぎりのツナマヨが大好き

という彼のためのツナマヨレシピ!せっかくなのでシェアしますね✨

  • ツナ缶:100g
  • マヨネーズ:大さじ1〜2
  • 砂糖:小さじ2
  • めんつゆ:小さじ1
めんつゆやノリは、日本から持参、もしくは日系スーパーでしか調達できませんが、これで日本のコンビニの味!

ネバードでつくるツナマヨおにぎりがおいしすぎて、数日はおにぎりばっかり食べてましたw

sponsored link

 

 

まとめ

ペルー在住の日本人は絶対にこのアロス・ネバード必須です!!ペルーにいながらにして、おいしい日本のようなご飯が食べられたら・・もう言うことなしですね!やはりお米がおいしいとご飯全体がおいしくなります🍚✨

japotinaもうれしすぎて小躍りしましたw教えてくれた方に感謝です。

japotina
他のお米より多少高いネバードですが、もう他は食べられません!

完全リピートです。

 

ぜひあなたも近所のメルカドで、アロス・ネバードを探してみてくださいね!

  ¡chao!

関連記事

海外行くなら何を持っていけばいい?▼
・海外引っ越し時に日本から必ず持っていくものトップ3はこれだ!
・海外生活 必需品トップ3に2品追加w

メルカドってなに?▼
メルカドとスーパーメルカドの違い。写真で徹底解説!

ペルー料理ってどんなの?▼
<美食の国ペルー>ペルー料理の定番ランチコース 「メヌッ 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です