2019.1 結婚しました!

【ホラー】ペルーの挙式メイク「これじゃお嫁にいけない!」

horror-makeup

japotina
オラ!ペルー在住のjapotina(@UnaJapotina)です。

1年前の結婚式ネタですが、やっと笑えるようになったので、投稿します。

この件に関してはかなり泣いたのも今となれば良い思い出です😑(時間ってすごい)

これより以下はすべて実話ですので、あしからず。

ペルーの結婚式メイク

さて、結婚式は、普段メイクをしてもらうことのない一般人にとってはプロにメイクしてもらえる嬉しいチャンス!

japotina
自分ではできないようなメイクをしてもらいたい!

・・と、japotinaは思っていました。

ペルーの結婚式メイクは一般的にとてーも濃ゆい!

ペルー式花嫁メイク
japotina
一生に一度だからプロのメイクさんに濃ゆ〜いメイクしてもらいたい⭐️

と、はりきったjapotina。

お願いしたのはペルー人のメイクさん。

もちろんメイクさんのウェブサイトを見たり、選びに選んだつもりでした。

japotina
過去のお客さんでアジア人はいなかったみたいだけど、メイクのプロなんだし、めっちゃアジア人顔のjapotinaでもjapotinaにあったメイクをしてくれるでしょう!!

と、「プロ」という言葉に目が眩み、ちょーポジティブなjapotinaでした。

そう、その日が来るまでは・・

テストメイク

さて、やってきました。

結婚式1ヶ月前のテストメイクの日。

この日はヘアも試しました

一緒に行ったベネズエラ人の友人もペルー人のウェディングプランナーもとても張り切ってくれ、

プランナー
完成までjapotinaは鏡みちゃダメ!

ということで、japotinaはメイク中のプロセスを一切見ずに、完成版だけ見ることに😳

そんなことある?と思いつつも、初めてのテストメイクに心浮かれ、「オッケー」と快諾するjapotina・・

さらに、

japotina
あれー。japotinaの好みをメイクさんがあまり聞いてくれないなー・・

と、不安要素は他にもあったのです。

が、そうはいってもウキウキなjapotina。

しかも、

友人
Wooow. Muy hermosa japotina, muy hermosa!! Eres la reina!(とってもキレイよ、japotina!本当にキレイ!王女さまのようよ!)
プランナー
Eres una actriz de Hollywood!!(まるでハリウッド女優よ!)
japotina
でへへ

と、メイク中は終始こんなかんじ。

そりゃ、テンション上がるっ!!

sponsored link

まるでホラー【閲覧注意】

さぁ、ふりにふりましたが、いよいよです。

心の覚悟はいいですか!?

だだん

だ、だれ?!

(テストメイクということで顔の右半分と左半分は違うメイクを施しています)

この写真はjapotinaが鏡をみる前に撮られたものなので、笑顔です。

でも、何度みても笑顔がこわい・・

というか眉毛・・

さて、その後、自分の姿をついに鏡でみたjapotina・・

「絶対に何かがおかしい・・」

もうなにも言えなくなりました・・

しかも周りから散々「キレイ」だの「女優」だの「王女」だの言われ・・

もうなにがなんだかわからなくなりました😱

信じていいのは己のみ。

japotina
こんな顔じゃあ夫が結婚してくれないどころか、父すら一緒にバージンロード歩いてくれないんじゃ・・(号泣)

とにかくもう一度だけテストメイクをお願いすることにしました・・

2度目のテストメイク

しきりなおして2週間後・・

もう一度、行きました。

今度は最初から自分の好みをつたないスペイン語でしっかりと伝え、自分ができることはすべてがんばりました。

そして、その結果・・

「もう式当日は自分でメイクしよう」
と悟った瞬間

今度はjapotinaがあれこれ言うものだから、メイクさんもなにがなんだかわからなくなってしまった様子😂(ごめんなさいw)

今度は中途半端なメイクで、明らかに『メイクしてない方がまし!』と思えるメイクでした・・

この時、japotinaは『結婚式当日は自分でメイクしよう!』と覚悟を決めたのでした・・

ペルー式ブライダルメイク
  • 眉毛は地毛の色。これ絶対!(ワントーン明るくしてと言ってもメイクさんは半信半疑)
  • 目や二重が大きすぎて目がぼやけるペルー人は、まぶたの内側にアイライン(ただでさえ目が小さくて細い日本人にやると目が余計にキツくなる)
  • ファンデは「塗ってます!」ってくらい塗りたくり強調
  • とにかくアイシャドウもリップもどーーん!
sponsored link

まさかの救世主

ペルー人メイクさんにお願いしたのもまさに自業自得。

昔から『派手めなメイクが似合うね!』と言われていたjapotina。

だから、ペルー式メイクでもイケる!と勘違いしてしまったようです(泣)

japotina完全敗北。

毎日、テイストメイク時の写真をみては泣く日々。

japotina
こんなメイクで花嫁姿なんて絶対にイヤだ(わーん😭)

そんな嘆きを知人友人たちに伝えていたところ・・

なんとなんと、知人の知人の知人の日本人のブライダルメイクさんが最近リマに引っ越したとの情報をキャッチ!!!

すぐさま連絡!!

ことの成り行きをすべて話し、すぐにテストメイクしていただけることに。

このときすでに式まで2週間・・!

前回同様、japotinaが希望する以下の要望をお伝えしました。

  • 日本のブライダルより濃い目。メイクしてます!感
  • アイシャドウはグラデーション
  • ピンクのアイシャドウはなし(トラウマ)

そして、ついに・・!

安堵の瞬間
japotina
待ってましたーー!

やっとやっと自然な笑顔になりました。

さすがメイクさん。

プロはほんとうに上手でした!

遠い異国の地でも助けれてくれるのはやはり日本人でした・・🥺

japotina
これでやっと笑顔でお嫁にいける・・(涙)

迎えた式当日

さて、例のペルー人メイクさんにはjapotina分はキャンセルはしましたが、夫ママと妹ちゃんたちは予定通りお願いさせてもらいました。

japotina
japotinaのキャンセルも快く引き受けてくれたペルー人メイクさんにも感謝です。
夫のペルー人家族
友人
え、メラニア夫人⁉️

メラニア夫人かと誤解される夫ママ。

妹ちゃんたちもペルー風メイクがしっかり似合ってる❣️

そして、日本人のjapotinaとjapotina母は、日本人メイクさんに依頼。

母のメイクも大満足でした!

メイク問題はハラハラさせられましたが、最後はまさかリマ在住の日本人メイクさんに出会えてほんとうにラッキーでした❣️

海外でローカル挙式される方は信頼できるメイクさんがいるか、必ず確認しておくことをオススメしますっっ!

  ¡chao!

関連記事

なんでわざわざ外国で挙式したの?▼
ペルー人と【国際結婚】私が海外で挙式した理由

ドレス選びも難しかった!▼
海外でのウェディングドレス探し!必読書

ペルーの結婚式って?▼
これぞ南米!ペルー式ウェディング3つの特徴

1 COMMENT

匿名

ペルー 観光の際にバランコの店など色々参考になりました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。