婚約しました! (2018.1)

【ジャングル旅2】本当にピンク色?アマゾン熱帯雨林のピンクカワイルカ

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

南米ペルーのアマゾン熱帯雨林へのジャングル旅第2章!

前回の記事では、ジャングルのいち集落の方々が100%ローカル運営している宿泊先について紹介しました。

今回はいよいよアマゾン川流域へ、ガイドさんと一緒にボートで繰り出します!

マヌエルさん
¡Hola! Soy sus guía, Manuel. Mucho gusto.

ガイドのマヌエルです。よろしくお願いします。

世界最大河川のアマゾン川の豆知識

さて、大昔のアマゾン川は、南米大陸を横断していて太平洋と大西洋をつないでいたんです。その頃は海水が流れていました。

それが、地殻変動により太平洋プレートとナスカプレート(南米大陸のプレート)が衝突し、今度は南米大陸を南北に縦断するアンデス山脈ができあがりました。

それまで南米大陸を横断し、海水が流れていたアマゾン川は、アンデス山脈により遮断されてしまいます。

なので、今でもアマゾン川の水源はペルーのアンデス山脈内にあります。

Amazon river map

By Kmusser – This vector image includes elements that have been taken or adapted from this:  Amazonrivermap.png., CC 表示-継承 3.0, Link

現在のアマゾン川

 

ただ、海が水源ではなくなったため、時間をかけて、海水が淡水に変わっていきました。

その過程で、海を泳いでいたイルカもアマゾン川に取り残され、今では淡水魚として生息しているのです!

マヌエルさん
アマゾン川にはサメやマナティーもいるよ!

ピンクカワイルカって本当にピンク色?

Animal amazon kawairuka

ピンクカワイルカ?

 

ピンクカワイルカって日本人も聞いたことありますよね?

日本人A
本当にピンク色なの?

みんなが不思議に思うはず。

 

japotinaはこの目でしかと実態を見てきました!

 

ビデオにしたのでぜひご覧ください🤩
(スペイン語と英語の字幕もつけてます!字幕を読みたい方はビデオを大画面表示にして、右下の字幕ボタンを押してくださいね。勉強になるかも?)

sponsored link

ピンクカワイルカは全身ピンクじゃなかった!

ビデオをご覧いただいた方はもうおわかりですが、ピンクカワイルカって、全身がピンク色なわけじゃないんです。

グレイの本体にピンク色のラインがキレイにすっと入っているんです。

Animal amazon kawairuka

こんなかんじ!

 

アマゾンに生息する動物のパンフレットのイメージはこちら
Amazon pink dolphin

英語ではAmazon River Dolphinという名前

マヌエルさん
成長すると2.4メートルまで大きくなるのさ

 

ビデオにもでてきますが、アマゾン川水域には他にも通常のカワイルカも生息しています!(動画では3:11箇所)

マヌエルさん
普通のカワイルカはグレー色で、ピンクカワイルカより体は小さくて、いつも群れで行動しているんだよ。

アマゾンにくればいつでも見られるよ!

野鳥やコウモリも!

最後に、もう一度ビデオのリンク!😆

ビデオではカワイルカのみならず、アマゾン川流域に生息する野鳥や小ぶりなコウモリ(動画では4:37箇所)も紹介しています♪

まだな方はぜひここで見てね。

最後に

最近、インスタでもジャングル投稿をしています。お気に入りの写真がたくさん!ぜひまだの方はフォローをお忘れなく♪

 

フェイスブックページでもシェアしています。フェイスブックだと、ブログや動画の更新情報も受け取れます。

 

 

フォロワー数が一番多いツイッターアカウントだってもちろんありますツイッターでは国際恋愛や南米あるあるをつぶやています🙈

 

あなたの一番都合のいい方法で、japotinaの最新南米情報を受け取ってくださいね!

 

ちゃお!

関連記事

ジャングルで現地の方にお世話になりました▼
【ジャングル旅1】アマゾン川近くの超ローカルな集落に宿泊

ペルーのジャングルの他の宿泊先はこちら▼
トリップアドバイザーでペルーのジャングルのホテルを見てみる!

ペルーといえば、やはりアンデス山脈!実はペルー人も高山病になるんです▼
ペルー人の高山病対策と心温まるおすすめ高地スープ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です