前回のマチュピチュトレッキングに引き続き、今回もペルー観光情報!
ペルーの首都Lima(リマ)市。約1,000万人がこのリマ市で暮らしています。
東京都が1,300万強なのでなかなかの規模です。しかも、ペルー全体の人口が3,000万。つまり、国の人口の1/3が集中している。
言わずもがな、ペルーの要となる大都市です。
日本からの観光客は、限られた日数ゆえにマチュピチュやナスカの地上絵で精一杯で、リマを観光する時間はあまりないかもしれませんが、リマ市も楽しい!
ということで、japotinaの親友たち(出身地:チリ、モンゴル、香港、メキシコ)が遊びにきたときの写真も交えて、リマ観光のほんの一例をご紹介させていただきます。
というか、japotinaが日本からペルーへ引っ越した翌日でしたw みんなの休みの都合があったので、japotinaのペルー歓迎会兼6年ぶりの再会ということで、全員集合しました!!
読みたい場所へジャンプ
リマの気候と観光シーズン
リマ市は、海に面する砂漠気候、という不思議な場所です。
それが、不思議なことに、1年とおして最高気温30度。東京の夏の方がよっぽど暑い!しかも東京のが湿気あって不快・・
そして、 冬もあります。
冬はほぼ毎日くもり。リマは、南米のロンドンと呼ばれるくらいグレーな日々w
それでも、冬と呼ぶほど寒くなく、最低15度。薄手のコートはあった方がいいですね。東京でいうと秋の終わり、冬の始まりくらいの気温。
ただ、やはり赤道に近いだけあって、1年とおして日照時間がほぼ変わらない!
夏と冬も30分しか変わらない。毎朝6時〜6時半に日が昇り、夜6時半〜7時に日が沈みます。
1年とおしてずっとそう。日照時間が変化しない、という事実が、赤道との近さを感じさせます。
そして、なんといっても南米は南半球!!
12月はペルーだと初夏です。日本の夏休みにあたる7〜8月はリマの真冬。
オススメ宿泊地域
細いヤシの木が南カリフォルニアをほうふつとさせる
実は、海沿いでサンセットがきれいなリマ。
遠くから眺めている分には、いい雰囲気ですww
観光客におすすめの宿泊地域はなんといってもMiraflores(ミラフローレス)地区かBarranco(バランコ)地区!
ミラフローレス地区
バランコ地区はミラフローレスのすぐ南
ミラフローレスとバランコは観光客が多く滞在しているので、観光客向けのホテル・商用施設・レストランがそろっています。
このふたつの地域以外で、安いからといってガイドブックにのっていないような場所での宿泊はオススメしません。
昼間は平穏そうでも夜はキケンな地域もあるので、リマに信頼できる友人がいない限り、拠点となる宿泊場所はミラフローレスもしくはバランコにしてくださいっ!
リマでairbnb
japotinaも親友たちとバランコでairbnb(エアビーエヌビー)しました。
airbnbというのは、インターネット経由で個人宅を借りられるアメリカ発のサイト。アパートの一室だったり、だれかの家のひと部屋だったり、一軒家だったり、ニーズにあった宿泊場所を探せます。
そして、世界中で使えます。
リマもおしゃれな一軒家からお手頃なアパートまで様々な物件がそろっています!
japotinaもairbnbにはなんどもお世話になっています。
みんなで泊まったairbnbのアパート
airbnbのポイントは、ちゃんとレビューに目を通すこと!レビューがたくさんある方やいいことが書かれている方であれば、安心して借りられます。
バランコには、たくさんのユースホステルがそろっています。アートも多く、夜もにぎやかで楽しい街です。
リマ市内でUber
そして、日中の移動はUberで!!
Uberもアメリカ発のすごいアプリです。
ドライバーの身元保証があり、また金額もシステム通りなので料金をぼったくられる心配なし。現在地や目的地までの経路もアプリで瞬時に確認できます。
しかも目的地は、Uberを呼ぶ際にアプリ内に住所を入力しているので、その国の言語が話せなくても問題なし!
Uberもほとんどの国で使えちゃうすごいアプリです。
まだアプリを持っていない方で、海外旅行(ペルーに限らず)を検討されている方は、まずはアプリをダウンロード!
夏のリマでサイクリング!
さて、夏のリマに来たら絶対におすすめなのがサイクリングツアー!
・・の前に、ミラフローレス地区の中心に位置するケネディー公園 で腹ごしらえ!w
食べているのは、おすすめのLa Lucha(ラ・ルチャ)というお店のサンドイッチ!
公園の近くに、このサンドイッチ屋さんの本店があります😋
リマで一番おすすめのサンドイッチ屋さん:LA LUCHAちなみにこの公園ではよくイベントが開催されていて、突然見ず知らずのおじいちゃんと踊ることもありますw 下のビデオは別の日です。
サルサではなく、伝統音楽だったため踊り方がさっぱりで、テキトーになんとなく踊りましたww
いよいよサイクリングタイム!!
メキシコ人の友人がリマに到着する前だったので4人のみ
サイクリングというからみんな張り切って運動しやすい服装で挑んだけど、ママチャリでしたww
そこは途上国ペルー。大目にみてやってくださいww
リマにはいくつかのレンタサイクル屋があるのですが、japotinaたちが使用したのはGreen Bike Perúという会社。
半日シティツアーがいくつかあるのですが、そのうちECOLOGY AND PRE-INCA TREASURESというリマの海沿いや市内にある遺跡を巡るツアーを選択しました!
ガイドさんは英語とスペイン語のバイリンガルなので、もちろん英語でお願いしました。
みんなで一列になって街へ繰り出します🚴🏼♀️🚴🏼♀️🚴🏼♀️🚴🏼♀️💨💨
目的地1
最初の目的地は、Huaca Pucllana(ワカ・プクヤーナ)という遺跡
japotinaはこのレストランにはまだ行ったことありませんが、ライトアップされた遺跡を眺めながら、パティオで食べるディナーが人気なようです。
遺跡はこんなかんじ
とてーも広い敷地に遺跡があります。
サイクリングツアーのガイドさんがそのままこの遺跡のガイドもしてくれました。
こんな展示もある
広めのツバの帽子があるといいかもしれません・・
目的地2
その後、ミラフローレス地区から高級住宅街のSan Isidro(サン・イシドロ)地区へ移動!
別の遺跡を訪れ、ステキな公園へよったり、新鮮なフルーツをマーケットで味見して、高級住宅地を通り抜け・・
目的地3
そして・・海へ!
海沿いのサイクリングロードをチャリで駆け抜けます!
海沿いに公園が延々と続きます
出発地へ戻る前にパシャり!
サンセットがいいかんじ!
オススメのレンタサイクル会社
走りながらだったので、あまり写真を撮れませんでしたが、ステキな景色がいっぱいのコースでした!
半日コース(全部で3時間ちょい)で、ひとり3,500円(120ソレス)ほどでした😉
japotinaたちが使用したレンタサイクル会社についてはこちらから!
以上、夏のリマの楽しみ方でした〜!
参考資料
ペルーをはじめ中南米に行かれる際は、地球の歩き方や指差し会話帳を事前購入しておくことを強くおすすめします!
地球の歩き方は、網羅されている情報量が圧倒的に多い!!一冊の本としてずっと楽しめます。特にその国のマナーや習慣について事前に知っておくことは、旅を楽しむうえで重要です。旅行をおもいっきり満喫するために、事前に予習しましょう!
japotinaも持っています😊
最新の2018-19版が出版されました!しかもキンドル版も出てるんですね・・知らなかった!かさばらないからキンドル版もいいな。
そして、こちらもとっても大事な指差し会話帳。
現地ではびっくりするほど英語が通じません。観光客が多いホテル・マーケット・レストランでは大丈夫ですが、ローカルな場所はほぼ通じません。
japotinaはこちらも重宝しています
旅の指さし会話帳 (62) ペルー ここ以外のどこかへ!-アメリカ・オセアニア
最高な思い出にするために、しっかり事前準備をして出発しましょう!
¡chao!
関連記事
ペルーにきたら何食べたらいい?▼
【必見】ペルー旅行で食べるべき10のペルー料理
他のリマ観光スポット!▼
【コスタ・ ベルデと愛の公園】ペルー在住が教えるリマ観光スポット1
ペルーと言えばやっぱりマチュピチュだよねぇ?▼
マチュピチュまでクスコから天空トレッキング!動画あり