婚約しました! (2018.1)

新米ママに教わるブラジルの出産&子育て事情

flower header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

今回はブラジル在住のMayukoと一緒に、さわハポROOMで、ガールズトークしてみました

さわハポROOMとは?
japotinaの友人Sawako(東京在住)と一緒に行っているYouTubeチャンネルです!
毎週世界の女性の生き方を、ゆるっとフリートークしてます。海外の一流女性たちのインタビューを日本語訳して紹介とかもしています😊

 

さて、ブラジル人と結婚し、新米ママとなったMayuko!

 

妊娠が発覚したとき、日本で出産するか?ブラジルで出産するか?たくさんの情婦を集めて検討したうえで、Mayukoはブラジルでの出産を決断したそう!!

 

 

どうしてMayukoは日本ではなく、ブラジルでの出産を決断したのか?

 

 

その理由を教えてもらいました!

詳しくはすべてビデオで話しているので、お時間あるときにゆっくりご覧ください🎶

 

ちなみに本当は1本のビデオにしたかったけど、あまりにもブラジル事情がおもしろく、また内容が盛りだくさんだったので、出産編と育児編の2本になりましたw

出産編

育児編

 

いかがでしょ?!

 

ブラジルの出産&育児事情がすばらしくてjapotinaはびっくり!

 

 

わたしもそのとき(!)は、ブラジルがいいww

 

ペルーはブラジルほど進んでないからなぁ。

ペルーにも優先レーンは、スーパーでも銀行でもあるけど、ブラジルほど周りが優しくないかもなぁ。

 

ベビーカー押していると、知らない人がわざわざのぞきに来るってのもすごいねww

(ちょっとこわい?w)

 

それにしてもやっぱり途上国ペルーと新興国ブラジルの差を感じたjapotinaでした。

 

ただ、ブラジルもペルー同様に、貧富の差が激しいので、Mayukoの事例が全員に当てはまるわけでは、もちろんないのですが。

ペルーもブラジルも急激な経済成長の裏側で、見捨てられた人口もいることを忘れちゃいけませんね。

 

最後まじめな終わり方になっちゃいましたがw

さわハポROOMもぜひフォローお願いします

 

japotinaの個人チャンネルもありますよ😛

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です