婚約しました! (2018.1)

japotinaと書き、ハポティーナと読む。

writing

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

 

さて、みなさま!

改めてお伝えしますが!

 

japotinaは、スペイン語読みなので・・

 

ジャポティーナじゃなくて・・

 

 

 

ポティーナですよっっ!

 

 

先日、ツイッターでアメリカ・LA在住Satoshiさん(@satoshi_gfa18とルワンダ(!)在住ぴかりんさん(@dujtcr77とこんなやりとりが・・

 

って、え・・🙄⁉️

 

twitter pikarin

 

 

ハポータってだれやねん😡💨💨

 

 

ハポティーナですからーーーー!!

 

 

 

なんてねw

全然OKなんですがww

 

むしろ人気者ブロガーのお二人に絡んでいただき、光栄です😍

 

ということで、今回はそんなjapotinaの由来となる秘話をこっそり紹介しちゃいます

注意
のろけます

ペルー人との待ち合わせ

waiting

さて、話はだいぶさかのぼり・・

 

ペルー人彼とjapotinaが、アメリカの大学院にそれぞれ留学していた2014年。

 

専攻はまったく違うのですが(japotina:教育政策学、彼:構造工学)、英語のクラスで出会い、デートをするようになったころ。

 

お互いにデートの集合時間について、緊張していました。

 

というのも、

japotina
ペルーって南米だよね?ってことは遅刻文化・・?

6時に待ち合わせって言われたらちょっと遅れていくべき?

 

とjapotinaがモヤモヤしているころ・・

 

japotinaの彼
遅刻厳禁で有名な日本人とのデートだ!授業には遅刻するけど、このデートは必ず時間通りにいかねば・・!!

 

と彼も彼で緊張してましたw

 

 

とりあえず2〜3分早めに待ち合わせにいくjapotina。

5分前でも5分後でもなく、時間ぴったりに毎回現れる彼。

 

 

不思議なくらいいつも時間ぴったりに現れます。

 

時間ぴったりに到着するよう、歩くスピードを計算して、毎回待ち合わせに来てたんだとか…w

それもそれで、すごいけどねww

 

 

そんなこんなでスタバデートやらディナーデートを重ねていくふたり・・

ペルー人と日本人

Japanese

アメリカは9月が新学期です。

大学院に進学してすぐに知り合ったjapotinaと彼。

 

わりかしすぐに良く話す仲にはなっていました。

 

でもお互いに勉強に追われて忙しく、週に1度、夕食もしくはコーヒーを一緒に飲むくらい。

 

japotina
いい人だけどなぁ、ペルーって遠過ぎるよねぇ。

わたしは、院卒業後、どこにいくかわからないけど、彼は国の奨学金の関係で、卒業後3年間はペルーに帰ることになっているというし・・。そもそもペルーって、日本の反対側だし・・。さすがに遠すぎだよねぇ。未来はないよねぇ。

 

と、いいお年頃のjapotinaは、付き合うことにかなり慎重になっていました。

 

当時28才だったjapotinaは、素敵なパートナーとそろそろ落ち着きたいお年頃。

だからこそ、余計に躊躇していました。

 

しかもjapotinaが所属していた専攻は、1年で学位がとれ、卒業するプログラム。

たった1年間でそんな真剣な関係になるとも思えなかったし、しかもそのころ、知らないうちにjapotinaは、実は病気になっており(今度詳しく書きます)、日に日に元気がなくなっていました。

 

人のことを考える前に、自分の一日一日を生き抜くのに、もう精一杯でした。

 

ということで、なんやかんやで、とてもゆっくり、ゆる〜く関係を築いていった二人でした。

japotina
今は一緒にいられるかもしれないけど、あとで遠距離になるのはなぁ。遠距離乗り越えるって相当の強いラブが必要だけど、たった1年でそんな強い絆を築けるものなのか・・?!
sponsored link


初めての遠出

train waiting

そうこうしていると11月末。

出会って2ヶ月がたとうとしていました。

 

そして、アメリカで11月というと・・

 

そうサンクス・ギビング!!

 

日本のお盆のような、家族・親戚で集まる時期で大型連休!

1週間ほど学校も休みになります。

 

進学後、やっと一息つける束の間の休息。

 

といっても、授業がないだけで、宿題はいつもの倍以上。結局、休みの間も勉強し続けなければなりません。

 

japotinaの彼
せっかくだから初めて遠出しよう!電車乗って、日帰りでサンフランシスコへ行こうよ!

 

と、無邪気に彼が提案します。

 

このころ、すでに病気の影響で(当時はまだ病気とは知らなかった)毎日疲弊していたjapotina。

japotina
(うーん・・疲れるなぁ、ゴロゴロしたいのになぁ。でも近いのに、あまりサンフランシスコって行かないし、1日だけでも勉強のこと忘れたいな・・)

Okay, let’s go.

 

と、しぶしぶ了解。

約束の日の朝

morning

車社会のアメリカで、車を持っていないjapotinaと彼のデートプランは・・

キャンパス≫(自転車)≫最寄り駅≫(電車)≫サンフランシスコ

ということで、二人が暮らしているキャンパスからは、自転車で最寄りの駅まで向かうことに。

 

japotinaが住んでいた寮より、彼の寮の方が駅に近かったため、当日の朝は、彼の寮の前で待ち合わせすることに。

 

japotinaは自転車で向かう。

 

 

 

が、よりによって寝坊したjapotina・・

 

 

急いで準備するものの・・

 

 

 

5分押し・・

 

 

ものすごく時間に正確に、デートにはやってくる彼のことだから、待たせちゃうなーと思いつつ、

 

japotina
ま、いっか。

と、特に連絡もせず、5分遅刻して彼の寮の前に。

 

彼はものすごく心配そうにw キョロキョロしながら寮の前で自転車とともに待っていました。

 

japotina
ごめんごめん、ちょっと遅れちゃった。

 

japotinaの彼
うん・・

ちょっとラティーナだね。

 

japonesa(ハポネサ/日本人女性)でもあり、ちょっとlatina(ラティーナ)だから・・

 

 

japotina(ハポティーナ)だね・・

 

 

japotina
なにそれ!爆笑!!

 

と、こうして “japotina” が生まれたのです。

すべてはわたしの遅刻から・・ww

sponsored link


Soy una japotina

こうして、ことあるごとにjapotinaと彼から呼ばれるようになったわたし・・

  • 遅刻したときとか(けっこうよくする)
  • 見ず知らずの人とすぐ仲良くなっちゃうとか(特技)
  • お店で交渉して値切ったり得したときとか(たまにね)
  • 音楽が流れていると突然踊り出しちゃったりとか(まぁまぁある)

 

あくまでカップル間でのニックネームなのですが、音がかわいいなぁとずっと思っていました。
(普段は本名をもじったニックネームで呼ばれてます)

 

そこで!

 

ブログを開設するタイミングで、思い切ってjapotinaをペンネームに!

今ではとても気に入ってます😊

 

彼よりもラテンのりなjapotinaと、japotinaより日本人らしいシャイな彼

(そんな彼も踊るのは大好きだけどね)

 

そんなあべこべカップルが、みんなの笑いのタネで、いつも友達や家族には笑われてますww

 

不思議なもので、

地球の反対側のまったく正反対の文化で育ったというのに、

お互いがお互いの国の文化の要素を持ち合わせていた

 

という。

 

 

・・以上、japotina誕生秘話でした。

Water fountain

めでたし、めでたし?

  ¡chao!

合わせて読みたい

「超」遠距離 国際恋愛が成功するたった1つの秘訣。

2017.07.11

〜遠距離のあの人へ〜誕生日に!クリスマスに!歌って踊ってサプライズプレゼント

2017.10.20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です