いよいよブラジル編最終回〜☀
さて、前日にひいた風邪は、睡眠と薬のおかげでだいぶやわらぎ、動けるほどに。
ということで、事前にバスチケットも購入していたしで行ってきました!
実はこの街、ブラジルのスイスと呼ばれている素敵な街。
サンパウロ市内からバスで片道3時間。
標高1,000m以上の場所にあり、避暑地でもあるそう。でもサンパウロ市民は、あえて冬に訪れるのが好きだそう。それは厚手のコートやブーツを履いて、ヨーロッパファッションが楽しめるかららしいw
ちなみに、ここカンポス・ド・ジョルダンは、外国人観光客がほとんどいません。ブラジルのローカル観光客がメイン。
なので、バスチケットを購入するウェブサイトは、英語やスペイン語に対応していなかったり…(ポルトガル語オンリー)、ローカルの携帯電話番号を持っていないと購入できなかったり… (登録する携帯番号にSMSが送られてくる)
今回の滞在中はWIFIのみで活動していたjapotinaたちは、ブラジルの携帯電話番号を取得しておらず、「購入できない!」ということで、ホテルのフロントにヘルプを求めました。そしたら前にも似たようなことがあったのか、すんなりOK。ひとりの方の携帯番号を貸してくれて、無事に購入できました。
なにはともあれ、乗り心地の良いバスに乗ってGO!
3時間後には、あっという間にヨーロッパの世界観の中にいました〜😍
メインストリートなのかな?レストランがいっぱいある。
少し歩くと・・
こ〜んなかんじ
このピンクの車は現地で貸し出している子ども用カー。これがまたこの街にいい味を足してる。
最近ヨーロッパにハマっているjapotinaはテンション上がる😍
(もはやペルーじゃない😂w)
こーんなのどかな池まである
そして、ハイライトはやはりこれ!
リフト!
しかも、ひとり乗りってひっさびさに見たw
なにはともあれ、乗ってみる〜
Teleféricoというらしい
頂上はこーんなかんじ
ため息でちゃう〜💨
そして、なぜか無料の象パークがあったw
ので、入ってみた。
もちろん本物の生きた象がいるわけではなく、もはや意味不明w
象好きのお金持ちでもいたのかな・・?
象パークと写真を撮る以外には特になにもなく、あっけなく下山w
ちなみに、ここカンポス・ド・ジョルダンはブラジルのスイスと言われるだけあって、チョコレートが有名💗
たくさんのかわいいチョコレート屋があります。おみやげにもうってつけ。
店内には本物のチョコがディスプレイされてました〜〜😍
この街、チョコフォンデュも有名らしい!
ただ、乳糖不耐症(ラクトース不耐症)のjapotinaは、ミルクがたくさん使用されているチョコフォンデュは泣く泣く諦め・・😭
お店の人に聞いて、ミルク含有量が最も少ないというダークチョコのホットドリンクをいただきました💗💗
すごーーーーーく美味しかった!
チョコって、美味しいねぇ・・💕
ハチミツも有名らしく、ハチミツ屋もたくさんある。
japotinaもおみやげ購入。
そして、そろそろ帰りのバスの時間!
ということで、帰り道〜
線路は続く〜よ🎵
中心地から線路沿いに20分くらい歩くと、バスターミナル。
さぁ、いよいよターミナルだ!と思って、最後に小川を渡っていたら・・
なんと白馬現る!
ここはどこーーーーー🙄💥
しかもオーナー見当たらずw どうなってるんだぃ👻
anyway,
こうして、無事にバスに乗ってサンパウロに戻ったのでした〜✨
そして実は。
この日の夜中にペルーへ帰国するjapotinaと彼は、サンパウロで最後の夕食を食べることに。
もちろん最後も・・
すき家!!
どんだけ好きやねん!w
暖かいお茶を頼んだら、プラスティックカップ。しかもフタとストロー付き。
びっくりww
周りはみんなコーラと牛丼とか、コーラとカレーとかね。
ペルーもインカ・コーラやコーラの消費量半端じゃないけど・・。
それにしても、ブラジル料理って肉(シュラスコ等)とチーズと豆ばっかり!!!!
チーズが使われているものが本当に多い。乳糖不耐症としては辛い・・
ブラジル的エンパナーダもあったけど、ペルーの方が美味しいかなぁ・・
(もちろん結婚式の料理は美味しいものも結構あったんだけど・・)
ということで、ペルー料理と日本食の多様さと繊細さを痛感した旅となりましたw
(なんだかブラジルに申し訳ない結末w)
いやっ!
サンパウロも楽しかったし、イグアスは本当に圧巻だった!また行きたいくらい!
というか、きっとまた行くぜっっブラジル!
みなさまも南米旅行の際には、ぜひブラジルにも足を運んでみてくださーい😀✨
¡chao!