婚約しました! (2018.1)

2018ロシアW杯出場権、最後のひと枠は36年ぶりのペルーの手に!

peru congrats

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です!!

 

japotina
やったーやったーやったーーーー!

 

たった今!

2018年ロシア・ワールドカップの最後の出場権が・・

 

36年ぶりのペルーに決定!!!

 

ここまで、本当に長かった・・

ペルーよくやったよ・・

おさらい

ネイマール率いる世界王者ブラジルと、メッシ率いる競合アルゼンチンが4つの出場枠のうち2つを確保する南米リーグ予選

しかもウルグアイ・コロンビア・チリ・エクアドルなど、他国もかなり強い!!

 

競合がウヨウヨしている南米リーグ。

 

ワールドカップへ出場できるのは上位4ヶ国。

5位は大陸間プレーオフとなり、それに勝てば見事出場権を得られます。

 

激戦の後、ペルーはギリギリ5位で予選リーグを終え、オセアニア予選トップ通過のニュージーランドと大陸間プレーオフへ出場を決めました!

詳しくはこちらでおさらいくださいね

peru game盛り上がったワールドカップ南米予選:メッシのハットトリックの裏側で

 

実は、2017年10月16日時点で世界ランキング10位のペルー!

トップ10ですよ!!

Fifa ranking

FIFA公式サイトより

なのに、W杯出場がこんなに困難なんて・・

 

にくいぜFIFA・・

(9位のチリが、2018年の出場権を逃したのはノーコメントw)

MEMO
この時点で日本は44位、対戦相手のニュージーランドは122位。

 

数字が正しいのであれば、ペルーは楽勝のはず?!

 

現在30才のjapotinaの彼も、

japotinaの彼
自分の国がW杯に出場したのは見たことないんだ😑

 

なんてたって決まれば36年ぶりの出場!!

なんとしてでも勝ちたい!!

 

ペルーの国中が固唾をのんで見守ります・・

まさかの占い

ペルーは古代の文化より、魔法使い魔女(どちらかというと占い師)が今でも職業として存在します。

 

japotinaの彼
ぼくのtío(ティオ/おじさん)も魔法使いなんだ〜

と、言われたときは、意味がわかりませんでした。

しかも、現在は修行のため?行方不明らしい・・

 

そしてペルーには、「かの2001年アメリカ同時多発テロも事前に占っていた⁉」という最も有名な魔女がいます。

 

その魔女がなんと・・

 

魔女?!
このプレーオフは、2試合とも引き分けで、PK戦になる。

PKでペルーは負けるわ。

 

とかなんとか占ったのだとか!!!

 

japotina
オマイガー😱😱

 

まさかの自国のチームが負ける、と言いはじめてしまった・・

そんなことってある?!?

 

ペルー人、戦々恐々・・

第1試合キックオフ!

W杯大陸間プレーオフ、運命の最終戦はいよいよ明日! ペルー対NZ戦=モルモット対キウイ。 か、かわいい😍w ペルーはモルモットが国の大事な動物なんです。(食用は食べます🙄)リャマ、アルパカ、コンドルだけじゃない!

Posted by

japotina

on

Tuesday, November 14, 2017

ペルーとニュージーランドの大事な小動物たち。ペルーでは、モルモットは大事な動物なんです!(食用は食べちゃうけど・・)

 

大陸間プレーオフは、それぞれホームとアウェーで2試合が行われます。

2試合の合計点が多い国が、W杯出場が決定。

 

初戦は、ニュージランド時間:11月11日(土)午後4時開始!

ペルー時間では、前日10日(金)の夜10時!

 

いつも車でにぎあう大通りもこの金曜の夜ばかしは不気味なほど静か・・

 

みんなテレビの前で一生懸命ペルーを応援します。

 

しかもペルーの絶対的エース、パオロ・ゲレーロが、まさかのドーピング疑惑で出場停止!

風邪薬を誤って飲んでしまったとか、いろいろ噂はあるものの、事実はまだわかりません・・

 

ペルー国中がそのニュースにショックを受けつつ、試合は容赦なくスタート。

結果

 

0−0でした。

 

まさかのニュージーランドがオールディフェンス体制!

Defense nz

テレビの解説から
がペルー、白がニュージーランド。

 

なんと、ニュージーランドはディフェンスに全員が戻って、常に11人ディフェンスでした!!

 

japotinaの彼
こんなディフェンスはじめて見た😳

 

上の写真ではペルーのコーナーキック時ですが、平常時でもペルーがボールを持った瞬間、ニュージーランドのオフェンスも全員が戻ってきて、1対1はもちろん、ボールに3人が常に向かっていくという鉄壁でした。

 

ペルーのボール所持率は高かったものの、エース不在も影響し、重要なところで攻め切れず・・

 

ペルーもニュージーランドもチャンスはあったんですけどね・・

ゴールポストに嫌われたりなど・・

 

試合開始からオール・ディフェンスだったニュージランドは、さすがに後半はスタミナ切れになるかと思ってましたが、そんなことなく、最初から最後まで11人ディフェンス体制でした💨

japotinaの彼
ネイマール(ブラジル)だったら、たとえこの状況でも5対0くらい楽勝だろうに😩はぁ・・

ニュージーランドの作戦

どうやら、ニュージーランドは、最初から格上のペルーには、とにかくディフェンスで交戦し、なんとか2試合とも引き分けて、PK戦に持ち込みたいよう⚡

 

japotina
って、魔女の予言どおりやん〜〜!ひーやめてくれーーー

こうして、魔女の予言のシナリオに一歩近付いてしまった・・

 

しかも、なんと!

 

サッカーの国際試合のコートのサイズは、指定された範囲内であれば、各自の好きに毎回設定できます。

例えば、FIFAが指定するコートの横枠の規定は・・

Soccer field

出典

なんと最短45m〜最長90m !!

つまり、試合によって2倍もコートの幅が違うこともっっ!!

 

ニュージーランドは、戦略として、この最短の45mを選択。

 

だからこそ、どちらのチームも攻めづらく、守りやすかったのです。

コートがずっと混み合っている状態でした。

 

japotina
ニュージーランドやるやん・・

 

でも、次はペルーのホーム戦!!

ペルーはコートを最大の90mにすると張り切っています!

 

さすがに前回と倍も幅が違えば、ニュージーランドも走り切れないでしょう👻

sponsored link


第2試合キックオフ!

Peru uniform

ここ数日は、国中がペルー応援モード
普通の服屋まで、ペルーのユニフォームを販売しまくり

 

ペルーはもうお祭り騒ぎ!!

 

こんなおもしろ画像も出回りますw

New zealand defense

ペルー注目!
ニュージーランドの練習光景をリーク!

japotina
ウケるっっ😂

しかもこの写真自体に写ってるチームはニュージーランドじゃないしww

 

こういうおもしろ画像、海外って好きだよねw

 

また、前回実現しなかった「ペルーがW杯出場を決めたら翌日は祝日にする!」という大統領命令が再度発令!!

 

今度こそ今度こそ「明日は祝日になる!!」というペルー人の思いを込めて、試合がスタート!

試合開始

 

ペルー時間:11月15日(水)夜9時キックオフ!

ニュージーランド時間:11月16日(木)午後3時。

 

選手たちが会場入りしたとき:

出場できなかったペルーのエース!パオロのTシャツを着て、選手全員が登場。

ここでペルー人みんなうるっ😢

ドーピング疑惑の検査中のパオロではあるものの「彼がいなければ、ペルーはここまでこれなかった」と、みんな思ってます。

 

さて、肝心な試合はというと・・

今回も、試合中ほとんどペルーがボールをキープ!!

 

順調です!

広いコートが堪えているのか、やはりニュージーランドは前回の試合のようには、ディフェンス仕切れません!!

japotina
いけいけ〜!Arriba Perú!!!

そして、運命の瞬間!

前半28分、ついに念願のペルーゴール!!!!

 

その瞬間のリプレイはこちら:

japotina
やったーーーー😭

 

この瞬間、japotinaは彼と彼の両親たちと抱き合いましたw

コメンテーターもガン泣きしながら実況中継でした。

さらに、後半64分で、コーナーからの2点目!!!

 

そして、そして・・

試合終了!!

 

ペルー対ニュージランド:2−0!

ペルーおめでとう!!

こうして、ペルーは3千万人の国民の想いをかなえ、実に36年ぶりのワールドカップ出場を決めました!!
(魔女は・・?w)

japotina
やったーー😭💗

日本人女子のjapotinaではありますが、彼の家族や親戚たちと一緒にずっと応援してきて、この歴史的瞬間に立ち会えたこと、すごくすごく嬉しく思います。

 

 

本当におめでとう!!

Una japonesa está con Perú!!
いよいよーー!あと1時間後にW杯予選の最後の90分がキックオフ!ドキドキ…
#ArribaPeruCarajo #ArribaPeru #RepechajeRusia2018

Posted by japotina on Wednesday, November 15, 2017

 

ワールドカップで日本とペルーが戦うことはあるのか?!?!

ワールドカップの舞台で日本対ペルーを見られる日を心待ちにしていますっ!

 

2018年ロシア・ワールドカップ、日本もペルーもおもいっきりガンバレーー!!
  ¡chao!

合わせて読みたい

peru game盛り上がったワールドカップ南米予選:メッシのハットトリックの裏側で soccer header激戦!ワールドカップ南米予選。現地でのサッカー観戦のリアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です