海外在住日本人に朗報です!
なんと!
みんな大好きな焼肉が海外で気軽に食べられちゃうんです!
たまーにどうしても食べたくなります。
最近は海外でも『牛角』をみかけます。アメリカに留学中のときは、牛角にお世話になったりしていました。
が!
ペルーのようなマイナー(?)な国には牛角はもちろん、日本焼肉店は一切ありません・・
2017年に網焼きの焼肉店がペルーに初めてできたと聞き、すぐにかけつけたのですが、高いだけでまったくおいしくない・・
・・ということをマレーシア在住の日本人の友人にグチっていたら、
なんと彼女が愛用する焼肉のタレの秘伝レシピを伝授してくれました!!
これがなんともおいしかったので、あなたにもこっそり教えちゃいます😘
読みたい場所へジャンプ
焼肉のタレ〜秘伝レシピ〜
下準備:お肉
まず必要なのは、海外では入手がむずかしい、薄切り肉!!
ので、牛肉を固まりで購入して、冷凍。
そして常温で1時間くらい解凍すると、半解凍の状態に。
半解凍のときだとお肉が切りやすい!これなら薄切りも問題なし。
めんどくさがらずに、ここはしっかり薄切りにしましょう。
必要な食材:
さぁ、ではここから焼肉のタレについて!
必要な食材(数回分)はこちら▼
- たまねぎ 1/4ヶ
- りんご 1/2ヶ
- 醤油 100cc
- 砂糖 35g
- 味噌 小さじ1
- オイスターソース 少々
少なくとも日系文化があるペルーでは、醤油・味噌は入手でき、また、中華系移民も多いのでオイスターソースもどこでも売っています。
作り方
それでは!作り方のご紹介。
以上!
超簡単でしょ!?
秘伝のタレの使い方
さぁ、秘伝のタレができたらあとは調理するのみ!
調理の仕方は3つあります。焼くのはフライパンでOK!
- 事前にお肉をつけといてから、焼く
- お肉を炒める際に、味付けとして投入
- 焼いたお肉をディップする
①の調理法で、ごくごく普通のフライパンでつくったおうち焼肉!ペルーらしく、付け合わせはフライドポテトです🙈
秘伝のタレのすごい点
で、この焼肉のタレのすごいところは、冷凍保存ができちゃう!
しかも、小分けせずにタッパーで全部まとめて保存しておいてOK!
りんごやたまねぎエキスのおかげか、カチコチにはならないんです。シャリシャリ程度。
だから、使いたいときにスプーンでシャリシャリ取り出せば、すぐに使えちゃう!!
今回、紹介した量だとかなり多めにできるので、冷凍保存しておくのがオススメです。
今ではjapotinaの家の冷凍庫にも常にあります🙈
まとめ
もちろん網で焼く日本の本格的な焼肉にはかないませんが、この秘伝のタレでお肉を食べると、もう十分満足です。
ちなみにマレーシアでは、牛肉はオーストラリアなどからの輸入品しかなく、良い品質のものはとても高いとのことで、このタレを紹介してくれたjapotinaの友人は豚肉でこのタレを使うそうです!
豚肉好きなjapotinaも豚肉で試しましたが、やっぱり焼肉は牛肉がベスト🐮!豚肉でもおいしいけどね🐷
・・ということで、焼肉の恋しいあなた!ぜひ試してみてくださいね💗
あなたの海外生活に少しでもお役にたちますように・・😘
¡chao!
関連記事
ペルー在住の日本人必見!▼
ペルー在住日本人に朗報!ペルーのハイレベル日本米(もどき)
チリとペルーで暮らす日本人同士の対談▼
【撮影秘話】南米のチリとペルー。隣国だけどどう違う?
インカベリーって聞いたことある?▼
【スーパーフード】アメリカで大人気ゴールデンベリーことアグアイマント!味や効能