婚約しました! (2018.1)

盛り上がったワールドカップ南米予選:メッシのハットトリックの裏側で

peru game

オラ!
ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

 

ついについに終わりました!

 

ワールドカップ地区予選!!!

 

そんな中でも、世界一厳しい南米予選

どこの国も自国のプライドと誇りのために戦い抜きました。

 

まったく関係ない日本人のjapotinaもwはじめて実際の南米予選を目の当たりにし、大興奮でした。

やきもきし、心の消耗度が半端ではありませんでしたがwここ最後2ヶ月、本当に楽しかったです!!

 

まずは選手の皆さんに心から敬意を表しますm(_ _)m ←だれ

おさらい

さて、最終戦の試合前時点での順位は以下のとおり

正直、かなりペルーにとっては厳しい戦いとなってしまいました。

詳しくは下記事でおさらいを
soccer header激戦!ワールドカップ南米予選。現地でのサッカー観戦のリアル

 

勝手に最終順位を予想してみた

この時点で、1位ブラジル(38点)と2位ウルグアイ(28点)は、W杯出場が確定済み。

南米予選では、4位まではW杯出場権を与えられ、5位はニュージランドとの大陸間プレーオフへ進出!(勝てば出場できる)

 

ということで、残すは3〜5位の3枠を目指し、世界トップレベルの国たちが激突します。

 

しかも、現時点で3〜7位までがたったの・・

 

2点差!

 

試合に勝てば+3点、引き分け+1点、負け+0点。
逆転も大いにあり得る。だれも油断できない。

  • 3位チリ(26点)は最終戦が対ブラジル。さすがに王者ブラジル相手に勝ち目はない(予想:26点ステイ)
  • 4位コロンビア(26点)5位ペルー(25点)は最終戦で激突。どちらも出場権めがけて必死に勝ちにいく。引き分けが妥当。(予想:コロンビア27点、ペルー26点)
  • 6位アルゼンチン(25点)対エクアドル。強豪アルゼンチンは自国のプライドにかけても絶対負けないはず。+3(予想:28点)
  • 7位パラグアイ(24点)対ベネズエラ。格下ベネズエラとの試合で、パラグアイは勝つ可能性大。+3(予想:27点)

つまり、アルゼンチンとパラグアイが、現在3位のチリを抜くことは、この時点でほぼ確定していた。

となると、ペルーとコロンビアがたとえ同点でもペルーは出場権を逃すことに。
japotinaの最終順位予想:

  1. ブラジル(41点)
  2. ウルグアイ(31点)
  3. アルゼンチン(28点)
  4. コロンビア(27点)
  5. パラグアイ(27点)
  6. チリ(26点)
  7. ペルー(26点)

 

って、ペルー7位じゃん😱

 

ツイッターでもこんな予想がされてました。

上の予想だと、コロンビアがペルーに勝つことになってる😱😱そして、ペルーはギリギリ6位・・

 

ひー

やめてくれ。

 

36年ぶりのW杯出場を目指すペルーは、とにかく勝つしかない。

 

そんな中、ペルーのPPK大統領より突然、大統領命令が発令。

もしコロンビア戦に勝てば、翌日は祝日にすると!!!

経済活動より、国民の幸せ?を優先するこの感覚w 到底、日本人には理解不能ですww

でもうらやましい!

 

そして、国民全員が当日に向けて、ものすごく緊張していました。

いよいよキックオフ

japotinaも緊張し、いちにちテンション低め。

japotina
これで出場権逃したら、悲しすぎる。考えれば考えるほど、ペルーは5位以内に入れない気が・・。つらすぎる😭

ところで、あんなに入手困難だったチケットを、彼の妹(ベリちゃん)の恋人がなんと4枚もゲットし、自分たちとそれぞれ父親を招待(なんてええやっちゃ・・😭)

ということで、サッカー大好き彼パパと彼妹は、スタジアムにて生試合観戦!!
Peru stadium

うらやましーー!

また、もう一人の彼妹(末っ子アリちゃん)も友達と観戦ということで、お出かけ。

 

ということで、今回は、大人しく(?)彼の実家で、彼ママと彼とjapotinaの3人で観戦することに。

 

本当にハラハラした!

試合前の街の様子から、試合まで短いビデオにまとめましたので、ご覧あれ

 

そうなんです!

 

ペルーとコロンビアは、引き分けだったのに!
2つの奇跡が起き、なんと5位で大陸間プレーオフへ出場決定!!

 

他の試合結果は下記

2つの奇跡

いち、パラグアイがまさか格下ベネズエラに負けた。

 

いち、ブラジルがチリに2点差以上で勝ち、得失点でチリがペルーの下に。

 

と、上記2つの奇跡のおかげで・・

 

最終順位は・・

 

やったーーーーーーー!!!!!!

ペルー大陸間プレーオフ出場決定!!
(チリファンの方、ごめんなさい🙇🏻)

 

最後2ヶ月間、ペルーはノリに乗ってました。

いろんなラッキーが続いて、手にした大陸間プレーオフへのチケット。

オセアニア予選代表のニュージーランドと、11月5日と11月15日に試合予定!

 

しかも!
この激戦を戦い抜いたおかげで、ペルーのFIFA世界ランキングが・・

な、なんと本日(10月12日)時点で・・

 

12位!!

 

どひー

 

ペルー強いやん!!!

誇らしい😆

 

というか、南米予選が厳しすぎるのでは・・(ぼそっ)

参考MEMO
日本:40位、ニュージーランド:113位
参考 Men's RankingFIFA.com

おまけ1

「翌日は祝日に!」という大統領命令は、結局ペルーが試合に勝ったわけではないので、無効にww ざんねーん!


大統領も「とっても嬉しい!」というメッセージをツイッターや各種メディアを通じて発表していました!

おまけ2

ペルーの応援歌はこんな歌!かわいい🎵

ビデオ中盤にはちょっとしたおまけ?映像つきww

–歌詞(意訳)–

Porque yo creo en ti~ (だってオレはお前を信じてるゼ〜)
vamo(s) vamo(s) Perú! (行くゼ、ペルー!)

 

以上、ペルーのjapotinaからサッカーレポートでした〜!!

  ¡chao!

合わせて読みたい

soccer header激戦!ワールドカップ南米予選。現地でのサッカー観戦のリアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です