クスコの由来【ペルー神話】

安全!安心!リマでおすすめのタクシーアプリ

japotina
japotina

オラ!ペルー在住の japotina(@UnaJapotina)です。

コロナ対策として2020年に厳しいロックダウンを行なったペルー。

2021年10月現在はペルー全国の新規感染者が日に1,000人未満も多く、また、集中治療室(ICU)にも空きがずいぶんと出てきて、状況は比較的落ち着いています!

が、まだ夜中の外出規制や店内への入場人数規制などは続いています💦

昨年から今年にかけての経済的な打撃が大きく、生活が苦しい方々が以前にも増して増えました。

そうなると、経済的な厳しさに比例して治安が悪化💥

物騒な事件が増えています・・🥺

japotina
japotina

幸い japotina は、2017年にきてから盗難・強盗など怖い目にはあっていません!

これはラッキーなだけでなく、常に細心の注意を払っています。

ということで、japotina が安心して使っているタクシーアプリやタクシー乗車時の注意点をご紹介します♪

おすすめタクシーアプリ

最近、ペルーにいらした方から、

どのタクシーアプリ使ってる?

と、聞かれることが多いです。

残念ながらリマではタクシー乗車時のトラブルは多いです💦

タクシーアプリで呼んだタクシーに乗車したにも関わらず、人気ない道で襲撃され携帯やキャッシュカードを取られ、あくまでドライバーも襲われた風を装うが、実はドライバーもグルだった・・など。

流しのタクシーはさらに危険度が増します😱

ペルーには現在、Uber・Beat・Satelitel・Didi などの複数のタクシーアプリが存在します。

japotina
japotina

どのタクシーアプリを使えばいいか迷いますよね💦

ペルー人に最もポピュラーなのは Beat です。

一番料金が安いから。

夫の家族もタクシーを使用する際は Beat を使っているようです。

が、japotina は別のタクシーアプリをおすすめします!

以前は Uber を使っていたのですが、Uber で運転手が突然キャンセルしたり、ドライバーが登録されてる方と違ったりと困ったことが多いので、使わなくなりました。

japotina
japotina

今は Cabify 一択です!

Cabify (キャビファイ)

Cabify

Cabify

Maxi Mobility, Inc.無料posted withアプリーチ

Cabify はトラブル他のアプリより若干値段が高いですが、その分、安全といわれています!

日系企業によっては駐在員に Cabify しか使わせないなどあるそうです。

また他のアプリより良い車種が来ることも多いです。

japotina
japotina

japotina は日頃から Cabify を使っています!

特に、ひとりで移動する時は必ず Cabify 🚗💨

かれこれ3年ほど使っていますが、今まで不安になったことも心配したことも一切ありません!

ちなみに、Cabify は好きなラジオチャンネルを登録でき、運転手によっては乗車時にそのチャネルに切り替えてくれたりします!

japotina
japotina

japotina が好きなラジオチャネルは 107.7 FM です😊

夫に教えてもらった、ラティンやポップスの音楽チャネルです。

口頭で聞かれた時は、シエントシエテ・プント・シエテ ポルファボール とお願いしています🦋

デメリット

唯一の Cabify のデメリットといえば、登録されているタクシー数が他アプリより少ないこと。

だからか、時間帯によっては全然タクシーがマッチされないことあり・・

急いでいる時や夫が一緒の時は、仕方なく Uber を使います。

japotina
japotina

ひとりの時はできるだけ Cabify で粘ります・・!

Cabify

Cabify

Maxi Mobility, Inc.無料posted withアプリーチ

sponsored link

ペルーでタクシー乗車時の注意点

さぁ、Cabify のタクシーに乗車したからと気を抜いてはいけません。

japotina がタクシー乗車時は下記を毎回しています!

  1. ドアにロックがかかっているか確認
  2. 窓を閉める(コロナ禍は換気で数cmだけ開ける)
  3. 携帯は車内でも取り出さない!(特に信号待ちなど車が止まっているとき)
  4. 荷物は足元に(外から見えないところに)
  5. ハンドバッグは膝の上ではなくて、車両の真ん中側に(できれば足元のがベター)

間違っても車内でパソコンを取り出して作業などはしません!

以前、邦人が窓を開けたままタクシー内でパソコン作業をしていて、停車時に窓から盗まれたという事件がありましたが、そりゃそうだ・・という感じ!

携帯もですがパソコンなんてさらに「取ってくれ」と言っているようなもん・・

日本と同じ感覚でいないように!

空港へ行くときは

ちなみに、空港へ行くときはタクシーアプリは使用しない方がいいです。

空港へ行く際は荷物が多いこともあり、危険度が増します(スーツケースは強盗に狙われがち)

また、空港への道のりは混むことが多く、嫌がる運転手も多いです。

そのため、japotina は必ず信頼のおける個人タクシーの方に事前に予約してお願いしています。

滞在中の方はホテル等にお願いして事前に手配しておくことをおすすめします。

空港から市内へ戻ってくるときは、ゲートを出る直前左側にある Green Taxi をよく使用しています😊

カウンターで行き先の住所と値段を前払いするので、タクシーに乗り込んでから楽ちんです!

sponsored link

まとめ

以上!おすすめタクシーアプリの回でした。

japotina
japotina

ぺルーでもしっかりと気をつけていれば japotina のように4年半暮らしても怖い思いせずに快適に過ごせますよ!

気をつけつつ、リマ生活をエンジョイしてください😘

  ¡chao!

関連記事

これはほんとに気をつけて!▼
南米でiPhoneやスマホが強盗に狙われる理由

ちょっと怖いけど・・南米のリアル!▼
【NETFLIX海外ドラマ】南米好きやスペイン語学習者に絶対おすすめ!実話NARCOS(ナルコス)

ペルーのアマゾンってこんな感じ!▼
【ジャングル旅1】アマゾン川近くの超ローカルな集落に宿泊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。