2019.1 結婚しました!

やみつきチチャロン有名店 El Chinito (エル・チニート)

japotina
オラ!ペルー在住のjapotina(@UnaJapotina)です。

ペルーに引っ越してから1年10ヶ月。

ずっと行きたかった念願のEl Chinito(エル・チニート)に、ついに行けました! やっほぃ!

評判どおり、めちゃくちゃおいしかったので、レポします! ひゃっほい!

El Chinito エル・チニート

El chinito

エル・チニートはチチャロン・サンドイッチが名物な有名店です。

エル・チニートの意味

El chinito 2
店内

エル・チニートとは、親しみを込めて「中国人」という意味です。創業者が中華系ペルー人だったこともあり、この名前がついたそうです。

memo

アジアから遠く離れたペルーでは、チーノ/チニート(男性対象)もしくは、チーナ/チニータ(女性対象)は、中国人という意味よりも広く、アジア人という意味になります。日本人なのに街中でチニートやチニータと呼ばれてもおどろかないでくださいね。言っているペルー人も決して悪気はないので、あたたかく受け止めてあげてください😂

エル・チニートの場所

店舗はリマ市内にいくつかあります。

観光中に訪れやすいのは、 旧市街のセントロ地区か新市街のバランコ地区。

グーグルの地図でEl Chinitoといれて、 一番行きやすい店舗を検索してみてくださいね😆

sponsored link

エル・チニートには何があるの?

japotina
エル・チニートはサンドイッチ屋さんです!

日本でサンドイッチというと、 食材を食パンに挟んだものを想像しますが、ペルーのサンドイッチは、 丸いパンに食材を挟んだものが主流です。

中身が牛肉の場合はもちろんハンバーガーと呼びますが、 それ以外の食材の場合は、サンドイッチと呼びます。

みんなこれが目当て!Chicharrón(チチャロン)

チチャロンとは通常、揚げ物の意味ですが、Chicharrón de ○○(チチャロン・デ・○○)と指定されていない限り、 この食べ物を指します!

El chinito chicharron
これがチチャロン!

揚げ豚肉のサンドイッチ!

日本人A
揚げ豚肉?!ひぇー重そ・・

って、日本人は一旦ひるみそうですが( japotinaもそうでした)・・

japotina
実はこれがめちゃくちゃおいしいんです!

というのも、付け合せのタマネギとライムのマリネ、さつまいも、 そしてアヒ(唐辛子ソース)のコンビネーションが絶妙!

絶妙なコンビネーション!

ライムとアヒで重たいはずのチチャロンが、なんともさわやかな風味に!そして、 さつまいもの甘みが辛い唐辛子ソースのアヒをやわらげてくれます 。

japotina
説明していたらめっちゃ食べたくなってきた!
sponsored link

エル・チニートの評価

さて、El Chinito(エル・チニート)の評価は・・

星5つ!

japotina
これはもう文句なし!

ペルーに来たら、食べることを強く強くオススメします!

  ¡chao!

関連記事

ペルーにきたら絶対に食べたい10の料理!▼
【必見】ペルー旅行で食べるべき10のペルー料理

ペルー料理の最高峰!▼
世界ランキング5位のレストランCENTRALがアメージング過ぎた

スーパーフードを使ったプラペチーノ!▼
ペルーのスタバ限定!ルクマ・フラペチーノとエンパナーダを動画紹介♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。