婚約しました! (2018.1)

今日はいよいよペルーの独立記念日 ¡Feliz 28!

feliz-28 header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

 

いよいよやってきました!

ペルー独立記念日!!

 

今日は朝11時から全テレビチャンネルが大統領スピーチを一斉中継。

 

Tv1

国会

 

この大統領スピーチは、毎年みんな大注目🙄❗

 

この1年の政策をしっかり聞きます。

 

ペルーは政治に関して意識が高く、驚きました。国民が自国の政治に関心が強いって素敵なことですよね。

 

ただ、ペルーは18才以上の国民は、選挙での投票が義務で、投票しないと少額ではありますが罰金を払うそう。(どこかの小さな島国とは違って)投票率は高いんだろうなぁ。まぁ、義務も義務でどうなの?とは思いますが・・

 

sponsored link


 

 

さてさて、独立記念日は、みんな”feliz veintiocho!” (フェリス・ベインティオチョ/happy 28!)と言って挨拶します。

 

この日のために1ヶ月間、街中に国旗を飾って、待っていました。

peru flag7月28日はペルー独立記念日!

japotinaも今日ばかりは赤っぽい服にペルー円章をつけてみました😎✨

 

テレビではかなり盛り上がってます。

Tv2

左側の女性はselva(セルバ/ジャングル地域)のダンス衣装
右側の女性はcosta(コスタ/沿岸地域)のダンス衣装

 

Tv4

この男性はsierra(シエラ/高地地域)のダンス衣装
うしろにはペルー料理がズラリ!

 

 

 

でも、実際はけっこうまったり、普通の祝日でした。

(たぶんダウンタウンとか、モール等の人が集まるとこに行けばすごかったんだろうけど)

 

しかも夜は、japotinaの彼の家族とjapotina特製お好み焼きを食べるというww

 

今日はペルー料理のこれを食べなきゃ!とかはないみたいですね。

sponsored link


しかーし!

明日はかなり大きなパレードがリマ市内で行われます!

ちょっとだけお散歩がてら下見を。

parade-anoche2

 

ペルーカラーの観客席も設置され、すでにスタンバイOK!

場所取りのため、前日の夜から外で一夜を明かす人もいるくらいの盛り上がりよう。

parade-anoche

明日のパレードはjapotinaも参加予定なので、明日は朝早くから場所取りのため出向くつもりです!

japotina
¡Deséenme suerte!

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です