婚約しました! (2018.1)

行っちゃいました!世界33位のレストラン:アストリッド・イ・ガストン

sparkling header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

 

マイバースデーに世界ランキング33位の名店に行っちゃいました!

Astrid y Gaston

Astridygaston

実はここ、レストランの世界ランキングで第33位にランクインしている名店です。

ランキングでは、ペルーは5,13,33位に3店がランクイン!日本は18位と45位に2店。

japotinaは、幸運にも5位のCENTRALも経験済みです😎

名前の由来

ところで、Astrid(アストリッド)はパテシエの奥様のお名前で、Gastón(ガストン)はシェフのご主人のお名前。

japotina
夫婦の名前なんてステキ〜〜

ちなみに、「y」は「イ」と読み、英語でいう「and」の意味ですよ💡

しかも二人でかなりのレストランを経営していて、リマでよく見かけるTanta(タンタ)もGastón系列のレストランです。Tantaは最近リマ国際空港にも入りました。

庭園

レストランの目の前には素敵なハーブ園〜〜
Garden1
Garden2
Garden3

こーんなかわいい一角まで

 

・・と、ちょろっと散歩していたら予約時間になったので中へ突入!

店内&メニュー

Entrance

店内オブジェ

店内はなかなか広い!ぐるっと案内されて、大きなテーブル席に到着。

ここはペルー料理レストランです。
Menu
Course

テイスティング・コース

 

ペルーでは食用モルモット(!)を食べる習慣があるのですが、それにしてもこの説明書き!

japotina
「北京ダッグだと勘違いしてるモルモット」だってwww

気になるお値段

さて、テイスティング・コースの値段は、日本円で9,000円くらい。

 

もちろん安くはないけど、これで世界33位の味が堪能できると思えば・・!

欧米諸国のランクインレストランの食事は、日本円3〜5万円が相場かと。

 

そう考えると美食の国ペルーの底力を感じます。

関連記事:(前編)世界一の美食の国ペルー!ペルー料理フードフェス:Mistura

sponsored link

お料理とドリンク

そうこうしてるとやってきました、ドリンク。
Sparklingwine

誕生日だからね
スパークリングワイン

 

パンもくる

Panes

パンにもロコト(ペルーの唐辛子)や紫トウモロコシなどのペルーの食材が使われていました!

バターにもアボカドやスモークドベーコンが練り込まれていたり、凝っています✨

 

それでは、最初のプレート
Scallop1

“リンゴのひょう”というリンゴのかき氷的なソースを目の前でかけてくれる

Scallop2

じゃーん
japotinaはこのプレートが本日の一番のお気に入りでした。ホタテとリンゴとバジルの味が見事に口の中で融合して、革命でした。

 

お次は、ペルー料理の代名詞:セビーチェ。

Pre ceviche

leche de tigre(トラのミルク)と呼ばれるセビーチェのソースをかけてもらい・・

Ceviche

完成!

 

このあとスープとかもきて・・

ついに・・

Cui

勘違いモルモットがやってきたw

器も人魚のモチーフが先頭についてて素敵でした。しかもかなりの美味!!
 

魚料理もきて、最後のメインはポーク。

Pork

盛り付けがおしゃれ〜〜

左側の水滴型ソースは黄色とオレンジはペルーの唐辛子でピリ辛。透明なのはライムで、爽やかな酸味。

美味しかった〜〜〜

デザート

そして、次はパテシエの奥様担当のデザートタイム!
Desert

ラクトース(乳糖)不耐症のjapotinaには、このピスコ・シャーベット!

中にはパイナップルやチリモヤ(南米のフルーツ)がゴロッと入っててすごく好きでした!
 

デザート食べたし終わりかな〜とそわそわし始めたら・・
Chocos

き、きた〜〜
奥様のAstridプロデュースチョコレート!
Melate Chocolate Perúというブランドで展開しています。

 

ここから3〜4つ選んで〜ということだったので・・
Chosenchoco

5つ選択ww
  • 奥の大きいのは、ペルーの名物紫トウモロコシのジュース“チチャ・モラダ”のチョコ
  • トリュフは、ダークチョコトリュフ
  • ペルーのスーパーフルーツ食用ホオズキ“アグアイマント”も中身は、ちゃんとチョコでした(中にアグアイマントソース入り)
  • 手前のドーム型のチョコは、ムニャというペルービアンハーブのチョコ
  • そして、緑の包装紙に包まれているライム入りチョコはお持ち帰り用w
japotina
あーーいっぱい食べたぁ!ごちそうさま!
sponsored link

まさかのサプライズ

・・と言ってるところに、な、なんと!

Suprise

サプライズでお店からバースデープレゼント!!

 

びっくりした!!!

 

ありがとう〜〜

 

家に帰ってプレゼントを開けたら・・
Fromastridygaston

こんなに大きなパン(ケーキ)が〜〜!!!
日持ちしそうなので、今度みんなでワイワイいただきます

 

感想&評価

と、いうことで、もちろん文句なしの・・

星5つ!

 

ペルー料理を大事にしたプレートの数々でした。うす味好きのjapotinaには全体的にほんの少ししょっぱめの印象だったけど、一品目からmind-blowingな体験をさせてくれるレストランです😋💕

セントラルに並んでペルーが誇る名店です!
astrid y gaston photo
  ¡chao!

<参考>
★★★★★:絶対行くべし!!
★★★★☆:行くべし!
★★★☆☆:ヒマならいいかもね。
★★☆☆☆:モノ好きなら行けば?
★☆☆☆☆:行かないで!!

関連記事

世界ランキング5位のセントラルのレポもどうぞ▼
世界ランキング5位のレストランCENTRALがアメージング過ぎた

ペルーで定番のランチはいかが?▼
<美食の国ペルー>ペルー料理の定番ランチコース 「メヌッ 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です