2018.1 婚約しました!

ペルー独立記念ミリタリーパレード@リマの全貌はこれだ!

parade header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

一日遅れてしまいましたが!

ついにビデオ編集終わりました〜〜〜🙌🙌

 

ペルーの独立記念ミリタリーパレード紹介しますっ!

 

さて、japotinaはもちろん初参加でしたが、思っていたより熱の入りようで、期待以上に楽しめました!2時間のパレードでしたが、ビデオ撮影している腕がプルプルしているとき以外は、あっという間に感じました🎵

 

しかも、南米にはディズニーランドがないからか、1年に一度のこのパレードがもはやエレクトリカルパレードでしたw

 

いや、もちろんエレクトリカルではないんだけど(そりゃそうかw)、それくらいの盛り上がりようってことです。開催側も観客側も。観客のあまりの熱気が伝染し、わたしまでテンション上がっちゃいましたww

 

公共サービスに従事する人々を祝したパレードで、警察犬も大活躍🐕✨レスキュー隊のもはやディズニー王子ばりの登場wそして、馬に乗ったまま演奏するオーケストラなど見所たくさん!最後は現大統領PPK(ペーペーカー)の登場で会場がカオスにww

そんな様子をまとめたのでぜひこちらのビデオを😍

sponsored link


 

 

 

でもね、ほんとうは。

 

ミリタリーパレードというだけあって、実は軍隊や警察がこのパレードのメインでした。

 

ただ、軍隊ってワードは、今の日本にとって繊細な時期なので、語弊のないよう、ここからは丁寧に書いていきたいと思います。

 

単刀直入にいうと、japotinaは憲法改正反対派です。

 

日本はれっきとした敗戦国です。これはまぎれもない事実。

そんなグローバルのプレゼンスをあげなくとも、国民ひとりひとりがゆとりをもって幸せに暮らせればそれ以上なにを求めるの?

そもそも、国民の幸せがまったく実現できてないじゃない。特に労働環境や労働文化が先進国の中でも劣悪な日本は、まずは国民の生活や生き方や社会保障制度を見直すところに焦点を置くべきで。

国連の常任理事国とか目指さなくていいから。もう十分国際機関や他国に金額投資しているんだからPKOに派遣しなくていいから。

確かに近くの独裁国家の脅威とは日々隣り合わせだけど、そのための日米安全保障条約なんだから。そのためにこんなに長い間、近隣の住人に迷惑をかけながら米軍基地が存在していたのだから、非常事態くらい大いに甘えればいいじゃない。

・・とまぁ、地球の反対側から思うわけです。

それを踏まえて、ここから読んでください。

 

 

それに対して、ペルーはずっとスペインの統治下におかれ、植民地でした。

1821年にスペイン軍との戦争に勝利を収め、ペルー共和国として独立できたのはペルー軍のおかげ。
(ちなみに独立戦争では、アルゼンチン人がペルー軍を率いて勝利を収めてくれたのだとか。そのため次にビデオの冒頭はアルゼンチン軍!)
1980〜90年代前半(つい最近!)まで国内に蔓延っていたテロ集団を退治したのもペルー軍隊。

 

現在も山岳地帯とジャングルの狭間で悪さしているテロ集団の生き残りと戦っているのもペルー軍隊。「国内」で軍隊も活躍しているのです。

 

ということで、ペルー人にとって軍隊は、自分たちを「守ってくれる」存在。他国を攻める意思はなく、あくまで自衛自国内の秩序のため。

 

そのため、軍隊に対して、ペルー国民は純粋に感謝の気持ちがあります。

 

それがこのパレードでは表れていたな〜と感じます。これまで「軍隊」と聞くとネガティブなイメージしか抱かなかったザ・日本人のjapotinaにとっては斬新な体験でした。

 

と、ここまでご理解いただいたという前提で!

次のビデオでこのパレードの全貌をご覧くださいませ。

ポイントは4つ!

  • 4部構成:海軍・空軍・陸軍・警察
  • 女性隊員がけっこういる!
  • 砂漠・ジャングル・山岳地帯と自然豊かなペルーらしい制服たち。とくに通称「砂漠ムック」は必見!
  • 戦車も登場!
楽しいですよ!enjoy!

 

音楽があったり、各軍とも工夫を凝らして観客を楽しませてくれました💡

また、これ見ていただければどれだけこのパレードが気合入ってたかわかってもらえると思います。

 

sponsored link



 

最後になにが言いたいかというと、日本は現行の自衛隊で十分、国を守る機能は制度されているので、今騒ぎになっている憲法改正は断固反対。なにより強行突破なんてもってのほか。

 

 

と、パレード報告は以上でした〜!

ところで、当日の朝のテレビで、「特定のハッシュタグをつけてパレードでの写真をツイートしてね〜」って宣伝してたので、会場に到着してすぐに、彼の妹のアリちゃんと写真を撮り、下のようにツイートしたら・・

 

100以上のLikeが!!

初めてのことで、びっくり。

アリちゃん
こんなことなら眠そうなときの写真じゃなくて、もっといいの撮ればよかったね〜w

と、アリちゃんと反省したjapotinaでした〜!

 

 

 

なんだか真面目な記事になっちゃったけど!

 

ペルーの独立記念パレード楽しかったです😊

 

あ、パレード終了後、ヘトヘトになって帰ったらjapotinaの彼ママお手製のランチが待ってました!

Seco de carne

seco de carne(セコ・デ・カルネ/牛肉のパクチー煮込み!)
frijoles(フリホレス/インゲン豆)

 

 

お肉に味がしっかりついてて、美味しかった〜〜〜!

 

さーて以上で、japotinaの初ペルー独立記念日パレード体験は終了しました😎✨

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です