婚約しました! (2018.1)

外国人彼氏と餃子ホームパーティーをペルーで開催してみた!

gyoza header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

週末に、彼の大学時代の親友たちを呼んで、ホームパーティーを開催しました!

 

しかも、ただのホームパーティーじゃなくて・・

 

 

餃子ホームパーティー!!!

 

 

ときどきやるんです。

餃子ホームパーティー。

 

というか、japotinaが餃子を食べたくなり、せっかくつくるならみんなでワイワイ食べたい!という思いから。

すでに彼の家族や、japotinaのこっちの友達を呼んで餃子パーティーを開催したのですが、今回は彼の友達を呼ぼう!となりました。

 

ペルーにも中華レストランは多く、chifa(チーファ)というペルー独自の中華がとても人気!

ペルー中華は独特な料理が多いですw甘〜い味付けの料理もあれば、ペルーの唐辛子を付け合わせて辛めの料理も多数!『アエロプエルト(飛行場)』という炒飯と炒麺(チャーメン/中華焼きそば)を合体させた独自メニューもあります。

中華料理が身近なペルーでは、メルカドやスーパーでも、必ず長ネギ・白菜・生姜・焼きそば麺・ワンタンの皮(餃子に使用)などが置かれてます!ごま油オイスターソースも普通に買えます。

>>関連記事:メルカドとスーパーメルカドの違い。写真で徹底解説!

 

でも、中華料理が身近なペルーでも焼き餃子はまだまだめずらしい!ということで、餃子パーティーの様子をご紹介します😋

餃子パーティーやるよ!

Guy texting

 

と、ある日、餃子を食べたくなったjapotina。

ペルーにも日本食レストランは多いので、頼んだこともあるのですが、どこも高い!しかも焼き具合もパリパリじゃなかったり・・なんかいまいち。

japotina
こうなったらつくるしかない!

と思い立ち、これまでにも何度か挑戦した餃子パーティー。

 

好評だったので、自信もついてきた😤(でも実際は、カレーパーティーのが喜ばれるかもw)

>>関連記事: 彼ママの誕生日ディナーにカレー。国際恋愛のメリット!?

 

今回は、彼の親友たちを呼ぼう!と張り切り、彼が早速、

japotinaの彼
今週末にjapotinaが餃子というものをつくるけど、よければどうぞ

と仲間同士に声かけました。

 

いつもこうやって気軽に声を掛け合うらしいのですが、集まるのはだいたいガールフレンドや奥さんも含めて5〜6人。

 

japotinaの彼
今回はちょっと多めの7人(自分たち含む)になりそうだよ。
japotina
7人か・・けっこう多いな。キャンセルとかあったら教えてね〜

 

ということで、7人かぁ大変だな・・

 

 

とか思ってたら!!

 

2日前に突然!

 

 

japotinaの彼
あ!計算間違えしてたよ!

合計9人だ!!

japotina
・・。
japotina
・・。
japotina
・・。

 

きゅきゅきゅうにん・・?!

というか、計算間違えって・・

 

んな小学生の足し算やん!!!

というか、そんなに友達いたの!?!←

 

と、はやる気持ちは抑えて(実際はあんまり抑えれてなかったw)

 

ワンタンの皮をさらに買い足し・・

お肉は、用意していた豚ひき肉だけでは足りなそうだから、鳥肉をフードプロセッサーで自ら鳥ひき肉にすることを決意。

追加のキャベツを彼におつかい頼んだら、白菜を買って帰ってきたことは内緒にして、

 

準備OK!!

sponsored link


いざ、パーティー当日!

Knife and fork 2754142 640

ということで、この日は彼とjapotinaは一日パーティーの仕込みで大忙しでした。

 

japotinaは朝から餃子づくりに励み・・

その横で彼は、自宅を隅から隅まで大掃除・・

 

途中で、実際に餃子を何個つくるべきかで二人で議論し、

japotinaの彼
今回は、男性が6人、女性が3人。平均で、男性ひとり10個、女性ひとり5個の餃子を食べると仮定する。

合計75個だっっっ!!

と、食いしん坊な彼は、張り切って算出してくれました。

 

japotina
ななななじゅうご!!

 

ひー

 

なんか餃子店にアルバイトしてる感覚や・・

しかもわたし別に餃子が大好き!とか、餃子つくりが得意!とかでは決してなくて、ペルーに来て、たまーに食べたくても食べられないから自らつくり始めた程度。餃子歴めっちゃ浅いし・・

 

と戸惑いながらも、自ら蒔いたタネなので、現実を受け止める。

 

食いしん坊ペルー人たちを相手にするので、japotina特性チャーハンもつくることに。あともちろんサラダ、もね。

 

餃子のタネを皮に包む作業中は、だんだん瞑想の境地に陥ってました・・

 

ただ淡々と、黙々と。

Gyoza pre

 

その横で、彼はマスクをしながら自宅をピカピカに磨き上げる(普段から掃除をサボるカップルのツケ)

sponsored link


いざ、パーティー開始!

Cheers

集合時間の7時30分をまわり、ちらほらとみんな集まってきました。

早めに到着したカップルがjapotinaを手伝ってくれたのもあり、もうほとんどの餃子を焼き終え、準備も順調。

 

ちゃんと羽根つきのそれらしい餃子になった・・!

Gyoza

ふー

 

さらにさらに、みんなドリンクやらデザートを持ってきてくれるので、テンション上がる!

 

ビールはもちろんのこと、日本酒まで持ってきてくれた粋なヤツも!

 

 

いいね😆

 

 

そして、なんとデザート担当は、japotinaも知らなかったこんなおしゃれなものを!

Yogashi

japotina
yogashi😳⁉

 

と、驚いてると、どうやら日系の本格的洋菓子店がリマにあるらしい!

2年前にオープンしたんだとか!!!

 

し、知らないー!!

 

どうやらYogashi Patisserieとして人気を博してるらしい。

 

いかなきゃ!!

 

インスタを見るとこーんな本格ケーキたちが😭💕

 

今度ぜひ彼の家族たちも連れてってあげたい〜!

 

いつも彼のお父さんに、

彼パパ
ペルーのデザートは日本のと一緒か?

と聞かれるんだけど、japotina的にはペルーのデザートは日本のより甘みが強いのと、

japotina
日本はケーキがもう少し洗練されてる・・
(他にうまく説明できない💧)
彼パパ
ケーキが洗練されてるってどういうことだ?それはどういう味なんだ?!

と、とても興味ありげだったので!!

なるべく早くレポートします😎

トリップアドバイザーの詳細ページへ飛びます)

 

なにはともあれ、無事に全員集合し・・

 

 

かんぱーい!

 

・・とか

 

 

いただきまーす!!

 

 

・・とかなく、みんな勝手に食べ始める。

japotina
そ、そうか、ここは外国だった・・orz

と、ショックを隠して、japotinaも参加。

Homeparty

みんなの写真を内緒で撮影

男性6名+女性3名分の料理をつくるのは初めてでしたが、なんとか無事に終わり、75個の餃子たちも完食!何より、みんな楽しんでくれたようなので本当に良かった!

 

japotinaも洋菓子やら日本酒やらに浮かれて、飲みまくり食べまくり。

 

最後は一人だけ顔真っ赤でご機嫌でしたw

 

そして、今回はダンスはなしの食事会オンリーのパーティーでした!といっても、音楽は思いっきりかけてるのでにぎやかですけどね!

 

彼の大学時代の友人たちは、みんなそれなりに英語ができるので、japotinaも会話に参加できる。彼らの辛口おもしろトークは、japotinaのツボなので、わたしもガンガン参加!

 

辛口おもしろトークって女性同士じゃなかなかできないからねw わたしもここぞとばかりにww

 

しまいに、みんなに

友人
japotinaっていつペルーきたんだっけ?え、まだ7ヶ月??ずっと前から知ってる気がするよ!

 

と!!

 

うれしい・・😍

 

また、そんな友人たちに囲まれてうれしそうな彼を見ているのも、うれしいjapotinaでした。

おまけ

今日のカルチャーショック1
それにしても、なんど説明してもみんな醤油差しのフタを取りたがる・・

 

醤油差しに慣れていないと、わからないもんなんだね・・

shoyu sashi

日本から持参した愛用の醤油差し

 

液だれしないのでおすすめです!

今日のカルチャーショック2
ペルーも他の欧米諸国同様に室内で靴文化。
スリッパが人数分ないので、諦めていましたが、やはりみんな靴のまま家にあがる・・。

 

わかっちゃいるけど、毎回心がそわそわするjapotinaです。

 

普段は、室内では必ず靴を脱いでるし、ゲスト2名分のスリッパは準備してます。
次、日本に帰ったらもっと買い足しておこう・・

今日のカルチャーショック3
いや、別にいいんだけどさ・・
だれも洗い物をせず、むしろ、しようというそぶりも見せずに帰っていった・・

 

日本人的にこれは正直ひく・・

 

japotinaは日本人的クセが染み付いてるので、だれかの家に招かれてもなるべくお皿を洗おうとします。でも、やっぱりゲストがお皿を洗うってタブーなんだね・・。だからみんな本気で止めにきてたんだね・・。建前とかではないんだね・・

 

これからはお呼ばれしてもお皿は洗わないぞ!!と、かたく決意しました。

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です