ついについに3年越しの念願がかない行ってきた、ペルー料理の大規模フードフェスMistura!!
ペルー料理がどれだけおいしいかは、前回の記事(前編)でたっぷりお届けしたところ。
この記事では、Misturaの会場でjapotinaとjapotinaの彼が食べた、すべての料理をご紹介しちゃいます!
お腹が減るかもなので、スナック菓子をとなりにご用意いただき、ご笑覧くださいw
読みたい場所へジャンプ
いざ、会場へ
まず、入場用のチケットが必要です!(料理代は含まれない)japotinaたちは事前に購入していました。
値段は、曜日によっても変わりますが、土日参加でも大人一人800円程度!やすい😍
いざ、会場へ向かうためタクシーに乗り込むっ🚕💨 30分程度乗ったら、会場に到着!!
張り切ってタクシーを降りたら・・
ショックな光景が。しかもこのなんもない感じ、いかにもペルーっぽいw
もう少し進むと・・
UBER待合所・・!
普段、UBERを使っているjapotinaたちは、おどろき。
無料でスマホの充電も可能で、ここで座ってのんびりUBERを呼び、到着するのを待てるらしい。
海外旅行いく際は、必需品のUBER!
規制ばかりの日本ではこんなに画期的なサービスが使えないなんて、残念過ぎですね・・。まるで、Eメールが開発されたのに、ずっとファックスを使っているようなそんな取り残され感かと・・
・・なんて考えながら、もう少し進むと、
そして、じゃーん!
会場とうちゃーーーく!
と、いってもまだガラガラ。現在、午前11時。激混みと聞いていただけに、ひょうしぬけ🙄
ちゃんと会場内に、簡易病院も設置されていました💡
そして、到着後に最初にすべきことは・・
チケット購入!!
会場内で料理を購入するには、こんな特別なチケットが必要になります。
いくらかまとまった金額を両替しましょう!
japotinaはたちは二人合わせて80ソレス(2,500円程度)を両替しました。少ないかなと思っていたけど、お腹いっぱい食べて、最後はちょっとばかし余ってしまうほどでした🍄
どこのお店もだいたい一皿が15ソレス(450円程度)です。お店によっては半サイズがあり、半サイズは8ソレス(300円程度)。
japotinaたちは結局ずっと半サイズを買い、ちょこちょこいろんなものを食べていきました〜🐷
まずは、会場が空いてるうちに、グルーっと回って観察することに。
会場の地図
とにかくめちゃくちゃ巨大っ!しかもなぜかアフリカ大陸の形w
食事編
まずは色々見ながら、どの料理は必ず食べたいか、彼とjapotinaはそれぞれ優先順位をつけていきました。そうじゃないと、食べたいものから食べ始めたら、すぐにお腹いっぱいになってしまうのは目に見えていたから😑
そして徐々に会場も混んできた!
記念すべき最初の食事
と思い、スープ売り場に向かう途中・・
ん??
キヌアアイス?!
見つけちゃいました・・
まさかのキヌアアイス
しかも、おもしろい機器を使ってる!!グルグル回してアイスクリームを作ります。・・とパシャパシャ写真を撮ってたら、味見をすすめられ3種類全て味見しちゃいました😋
この機器でグルグル作るアイスクリームは、キンキンに冷えていないため、冷た過ぎず食べやすい❗️
ということで、記念すべきMisturaでの初めての買い物は・・
キヌアアイス!まさかのw
肌寒いとか言ってたのに、アイスにいくという・・ww
しかもこのブースは人気で、どんどん人が集まってきていたので『今買わないと後では買えないかも!』と変なプレッシャーもありましたww
定番セビーチェ
肌寒い中アイスを食べたjapotinaは、アイスを食べ満足し、予定していたスープを断念することに。
というのも、ペルーのスープにはいつもパスタやジャガイモがたくさん入っているので、
と、食いしん坊なりに戦略を立て直し、いさぎよくスープはなしに!
ということで、次にペルー料理の定番セビーチェを食べることにっ!セビーチェ売り場へ向かいます💨
ずらずらと、ここはすべてペルー全国のセビーチェ有名店です🐟✨
どこのお店にするか決めきれないので、とりあえずなかなか行けないペルー北側の海が綺麗な街にあるレストランのセビーチェを食べることにしました。
人も多く、人気店??
だーん
これがceviche(セビーチェ)だ!!
生の白身魚を、塩・ライム・ペルー唐辛子であえたペルーの定番料理です。付け合わせは色々ありますが、このお店では魚のフライでした。
ちなみにセビーチェは、生魚を食べる日本料理からの影響を受けてできたそうです😗
名店のカラプルクラ
お次はjapotinaの彼が食べたいと言ったカラプルクラ!
まずは売っているお店へ・・
ここで売っているらしい。すでにけっこうな人が並んでました。
お店の側面には大きな看板が・・!
と、思っていたら!
しかも後で知りましたが、どうやらこのおばちゃん、なかなか有名らしい😆
carapulcra(カラプルクラ)
カラプルクラは、海岸沿いのイカ市発祥の料理だそう。
>>関連記事:リマからバスで4時間のIca(イカ)へ。これが本物のオアシス観光だ!
ジューシー豚肉
カラプルクラのお店の隣には・・
caja china(カハ・チナ/中国の箱)という調理具を使い、長時間かけてつくる焼き豚。
中国の箱という器具は、どうやらキューバに移民した中国人たちが開発し、南米に広まった調理器具のようです。
>>関連記事:【ペルー料理】中国人も知らない「中国の箱(カハ・チナ)」の正体
この中国の箱で作る豚肉を一度だけ食べたことがあったjapotinaは、もう匂いにつられ、抵抗できずにお買い上げ。
皮はパリッパリで、せんべいのように食べられちゃう
豪華ハーブティー
ここら辺で、
ということで、飲み物のお店を探したら・・
なにここー!!
どうやらフルーツも入ったハーブティー店のようです!japotinaたちは、上のGOCTAというティーに決定(消化にいいらしいからw)
早速、にーちゃんたちが作り始めますっ!
テーブルにはこんなハーブたちが・・
いきなし・・
はちみつトバトバ〜
最後に・・
丁寧に飾り付けして・・
完成!!
フルーツもふんだんに入っているので、とにかくフルーティーで香りもよく、おいしかったです!
高山料理プカ
この頃にはすでにお腹いっぱいのjapotina・・。食いしん坊ペルー人彼は、次のお目当ての料理を目指すっ💨
どうやらリマでは食べられない高山料理を食べたいのだとか。
お姉さんかわいい
そして、彼が頼んだのはこれ!
puca(プカ)という料理!
その他の料理
ここからは今回はお腹いっぱいで食べられなかったけど、ペルーで有名な他の食事をご紹介〜!(デザート編はこのあと続きます!)
cerveza artesanal
(セルベーサ・アーテサナル)
クラフトビールコーナー!ペルー人もビールは大好き!!
彼はあまりビールを飲まない(ウィスキー好き)ので、ビール好きなjapotinaも遠慮しちゃいましたが(お腹いっぱいだったしね)
anticuchos(アンティクーチョス)
ソースをからめて、牛の心臓(ハツ)を串焼きにするペルーの高山料理!
本当は食べる予定だったけど、思った以上にお腹いっぱいになってしまったので、断念😭
そして、これ!
お気付きですか?
これもペルー定番料理のcuy(クイ)の丸焼き。クイってなにかって・・
食用モルモット!!
衝撃・・
ペルーの文化にとってモルモットで古代から大事な動物で、食用は食べますが、食用じゃないモルモットはペットだったり、ペルーの伝統文化である魔女や魔法使い(?)が、占いで使ったりもします。
chancho al palo(チャンチョ・アル・パロ)
チャンチョ・アル・パロもペルーで有名な料理のひとつです。豚肉を網焼きにして焼き上げます。Misturaでも人気な料理のひとつで、長蛇の列ができます。
デザート編
みんな大好きピカロネス
お腹いっぱいでそろそろデザートモードなjapotina。
この赤白なフードスタンドは、ペルーのどこでも見かけるデザート売り場です
一般的に、ペルースイーツを売ってるスタンドはdulcería(ドゥルセリア)と呼ばれてるのですが、ピカロネス(ペルードーナッツ)を売ってるスタンドは、わざわざpicaronería(ピカロネリア)と別名があるくらい、ペルー人みんな大好きなピカロネス!
じゃーん
これがpicarones(ピカロネス)!
右側の黄色いのが通常のピカロネスです。
ここでは特別に、左の紫色のピカロネスを売っていました!なんと、ブルーベリーが入ってるんだとか!!
と、ペルー人彼もおどろくほど。さすがMistura。
ピカロネスは、普通のドーナッツに見えるけど、実はぜんぜん違って、ペルー特有のジャガイモの一種が練りこまれているため、すご〜くモチモチしていて、ピカロネス自体はまったく甘くないんです!!
甘くないので、専用のミツやシロップをかけて食べます✨今回、japotinaたちは南米のパッションフルーツ・マラクヤのシロップをチョイス!
酸味と甘みがからみ合って絶妙!!めちゃくちゃおいしかったです。
ピカロネスはペルーの定番デザートなので、これまでも何度も食べてきましたが、やっぱりMisturaで出店するだけあって感動するほどおいしかったです。
またここのピカロネスが食べたい!!!!
あ、ただピカロネスはシロップがかかっているため、手がベトベトするのでナプキンは多めにもらいましょう💡
初めて食べたクレモラーダ
・・といい、向かった先には、
cremolada(クレモラーダ)!
フルーツをふんだんに使った、シャベートのようなかき氷のような・・なんとも言えないアイスの一種でした。
以前にも紹介したグラナダディーヤ味やルクマ味もありましたよ!
彼が選んだのはfresa(フレサ/いちご)とpiña colada(ピニャ・コラーダ)!
最後はエモリエンテ!
というレベルに達したので、最後はやっぱりこれ!
emoliente(エモリエンテ)
ペルー的漢方?のようなもので、以前こちらの記事で紹介しました☘️ペルーにいれば、どこでも飲めちゃうエモリエンテですが、ここはMistura!!やっぱり特別だった!
じゃーん
なんと、インカ・ムニャ(高山ハーブ、消化に良い)、モリンガ(生命の木とボードに書かれてる)、アグアイマント(抗酸化作用、ミネラル)と好きなスーパーフードをチョイスして、エモリエンテに入れてくれるそうです!!
ということで、japotinaは日本でも人気になりつつあるモリンガをチョイス!!
小柄のお姉さんがいろんなエキスをカップに入れて・・
最後にカップの中身をカチャカチャと混ぜて・・
カップに注ぎ直して完成!
ばーん
モリンガ入りエモリエンテ!!
あったかくてホッとし、心にもお腹にも優しい味でした
しかも元ルイ・ヴィトン勤務で美女と話題な(!?)japotinaの友人Sawakoも毎朝摂取するというオーガニック・モリンガはこちら!
有機(オーガニック)モリンガ スーパーフード パウダー56g 無添加 モリンガ100%
このモリンガが良いらしい。 詳しくはこちらのSawakoのブログに書かれてますよ!
参考 朝の幸せタイム!幸せな習慣を作ると、毎日が楽しくなる♫アラサー女子、フリーランス。もっと自由に、私らしく!その他デザート
すごーーーく気になったのに、もはやお腹いっぱいで諦めたのは、こちらのチーズアイス!!
Misturaのマーケット
さぁ、もうはちきれんばかりにお腹いっぱいになったので、最後はMistura内のマーケットでお買い物!
とにかくペルーの特産品がここぞ!とばかりに集結!その数なんと330点以上!すごーい。
キヌアでつくったパンだったり・・
ハーブ屋さんだったり
お茶屋があったりします。
パイナップル緑茶が売られてました😳
右手前にある青い箱は、コカティーですね。
そうです、コカインの原料となるコカ。でも、コカ自体には依存性も有害性はありません。ペルーでは、特に高山地域でコカ茶が飲まれています。高山病に効くらしい。
お店での写真を撮りそびれましたが、japotinaはこのヤギのミルクで作ったヨーグルトを購入!
でも、3日くらいするとすぐに特有の匂いが発生しちゃうそう。長期保存はできないそうです。
他にもコーヒーとチョコレートに特化したコーナーもありました!
イベント
Misturaの会場内には、特別イベントなどが開催されていました!
かわいくないマスコットたちがパレードしてたり・・
スーパーフードのレクチャーしてたり
お兄さんが手にしているものが何かは忘れましたが、このとき、第六の味覚:umami(旨味)をペルー人必需品の「味の素」を例に出して、力説してました。
最後に:2017年のベスト
以上、長い長い記事を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!
今回食べた料理の中で、一番おいしかったものは・・
人生で初めてのMistura、最高でした!
またすぐにでも行きたい!!
と、今から息巻いてるjapotinaでした😤
ちなみに帰り際に撮った写真。
到着時に撮影したのと同じ場所!やっぱり激混みは本当だった!!
さて、ペルー料理いかがでしたでしょうか?おいしそうでしょ?
おまけ
Mistura内でもらった前掛けを使って・・
風がビュッ
ふわっ
(ナチュラルな変顔)
スーパーハポティーナ!!!
¡chao!
関連記事
ペルー料理はどうしてこんなにおいしいのか!?前編もどうぞ▼
(前編)世界一の美食の国ペルー!ペルー料理フードフェス:Mistura
japotinaが食べた中国の箱とは・・?▼
【ペルー料理】中国人も知らない「中国の箱(カハ・チナ)」の正体
ペルーのスーパーフルーツ!▼
【スーパーフード】アメリカで大人気ゴールデンベリーことアグアイマント!味や効能