婚約しました! (2018.1)

(後編)ペルーで食い倒れ!世界一のペルー料理フードフェス:Mistura

peruvian-food-mistura

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

ついについに3年越しの念願がかない行ってきた、ペルー料理の大規模フードフェスMistura!!

ペルー料理がどれだけおいしいかは、前回の記事(前編)でたっぷりお届けしたところ。

この記事では、Misturaの会場でjapotinaとjapotinaの彼が食べた、すべての料理をご紹介しちゃいます!

お腹が減るかもなので、スナック菓子をとなりにご用意いただき、ご笑覧くださいw

いざ、会場へ

まず、入場用のチケットが必要です!(料理代は含まれない)japotinaたちは事前に購入していました。

Mistura ticket

値段は、曜日によっても変わりますが、土日参加でも大人一人800円程度!やすい😍

いざ、会場へ向かうためタクシーに乗り込むっ🚕💨 30分程度乗ったら、会場に到着!!

張り切ってタクシーを降りたら・・

Mistura outside1

japotina
え・・なんもない🙄

ショックな光景が。しかもこのなんもない感じ、いかにもペルーっぽいw

もう少し進むと・・

Mistura uber spot

UBER待合所・・!

普段、UBERを使っているjapotinaたちは、おどろき。

japotina
初めて見た〜!

無料でスマホの充電も可能で、ここで座ってのんびりUBERを呼び、到着するのを待てるらしい。

japotina
帰りには使わなきゃっ!

海外旅行いく際は、必需品のUBER!

Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

規制ばかりの日本ではこんなに画期的なサービスが使えないなんて、残念過ぎですね・・。まるで、Eメールが開発されたのに、ずっとファックスを使っているようなそんな取り残され感かと・・

・・なんて考えながら、もう少し進むと、

Mistura street

japotina
おぉ・・だんだんカラフルになってきた!

そして、じゃーん!

Mistura morning

会場とうちゃーーーく!

と、いってもまだガラガラ。現在、午前11時。激混みと聞いていただけに、ひょうしぬけ🙄

Mistura hospital
ちゃんと会場内に、簡易病院も設置されていました💡

そして、到着後に最初にすべきことは・・

Mistura cajas

チケット購入!!

会場内で料理を購入するには、こんな特別なチケットが必要になります。

Mistura tickets

いくらかまとまった金額を両替しましょう!

japotinaはたちは二人合わせて80ソレス(2,500円程度)を両替しました。少ないかなと思っていたけど、お腹いっぱい食べて、最後はちょっとばかし余ってしまうほどでした🍄

どこのお店もだいたい一皿が15ソレス(450円程度)です。お店によっては半サイズがあり、半サイズは8ソレス(300円程度)。

 

japotinaたちは結局ずっと半サイズを買い、ちょこちょこいろんなものを食べていきました〜🐷

japotina
さて、チケットに両替もしたし、これで準備はOK!

まずは、会場が空いてるうちに、グルーっと回って観察することに。

Mistura map

会場の地図

とにかくめちゃくちゃ巨大っ!しかもなぜかアフリカ大陸の形w

japotinaの彼
とりあえず一通り回ろう!

食事編

まずは色々見ながら、どの料理は必ず食べたいか、彼とjapotinaはそれぞれ優先順位をつけていきました。そうじゃないと、食べたいものから食べ始めたら、すぐにお腹いっぱいになってしまうのは目に見えていたから😑

japotina
だって、どれも本当においしそうなんだもん!

そして徐々に会場も混んできた!

Mistura crowds

japotina
早く買い始めなきゃ!

記念すべき最初の食事

japotina
肌寒いからスープでもいただこうかな・・

と思い、スープ売り場に向かう途中・・

Mistura helado quinua2

ん??

japotina
helado de quinua(ヘラード・デ・キヌア)って・・

キヌアアイス?!

見つけちゃいました・・

まさかのキヌアアイス

Mistura helado quinua 3

しかも、おもしろい機器を使ってる!!グルグル回してアイスクリームを作ります。・・とパシャパシャ写真を撮ってたら、味見をすすめられ3種類全て味見しちゃいました😋

この機器でグルグル作るアイスクリームは、キンキンに冷えていないため、冷た過ぎず食べやすい❗️

japotina
しかもキヌアアイス、味が優しく、おいしいっ!

Mistura helado quinua

ということで、記念すべきMisturaでの初めての買い物は・・

Mistura helado quinua4

キヌアアイス!まさかのw

肌寒いとか言ってたのに、アイスにいくという・・ww

しかもこのブースは人気で、どんどん人が集まってきていたので『今買わないと後では買えないかも!』と変なプレッシャーもありましたww

定番セビーチェ

肌寒い中アイスを食べたjapotinaは、アイスを食べ満足し、予定していたスープを断念することに。

というのも、ペルーのスープにはいつもパスタやジャガイモがたくさん入っているので、

japotina
スープ飲むとお腹いっぱいになっちゃう🙄

と、食いしん坊なりに戦略を立て直し、いさぎよくスープはなしに!

ということで、次にペルー料理の定番セビーチェを食べることにっ!セビーチェ売り場へ向かいます💨

Mistura cevicherias

ずらずらと、ここはすべてペルー全国のセビーチェ有名店です🐟✨

どこのお店にするか決めきれないので、とりあえずなかなか行けないペルー北側の海が綺麗な街にあるレストランのセビーチェを食べることにしました。

Mistura cevicheria2

人も多く、人気店??

だーん

Mistura ceviche

これがceviche(セビーチェ)だ!!

生の白身魚を、塩・ライム・ペルー唐辛子であえたペルーの定番料理です。付け合わせは色々ありますが、このお店では魚のフライでした。

ちなみにセビーチェは、生魚を食べる日本料理からの影響を受けてできたそうです😗

japotina
いつ食べてもセビーチェは本当においしいっ!!

名店のカラプルクラ

お次はjapotinaの彼が食べたいと言ったカラプルクラ!

まずは売っているお店へ・・

Mistura tamales

ここで売っているらしい。すでにけっこうな人が並んでました。

Mistura tamales2

お店の側面には大きな看板が・・!

と、思っていたら!

Mistura tamales3

japotina
看板に写っていたインパクトあるおばちゃん本人だっ!

しかも後で知りましたが、どうやらこのおばちゃん、なかなか有名らしい😆

Mistura carapulcra

carapulcra(カラプルクラ)

カラプルクラは、海岸沿いのイカ市発祥の料理だそう。

>>関連記事:リマからバスで4時間のIca(イカ)へ。これが本物のオアシス観光だ!

japotinaの彼
パスタと食べる豚肉のシチューって感じかな。すり潰されたジャガイモもシチューに入ってるよ

ジューシー豚肉

カラプルクラのお店の隣には・・

Mistura caja china

caja china(カハ・チナ/中国の箱)という調理具を使い、長時間かけてつくる焼き豚。

中国の箱という器具は、どうやらキューバに移民した中国人たちが開発し、南米に広まった調理器具のようです。

>>関連記事:【ペルー料理】中国人も知らない「中国の箱(カハ・チナ)」の正体

この中国の箱で作る豚肉を一度だけ食べたことがあったjapotinaは、もう匂いにつられ、抵抗できずにお買い上げ。

Mistura chancho2

japotina
豚肉がとにかくジューシーでめちゃくちゃおいしい!

皮はパリッパリで、せんべいのように食べられちゃう

豪華ハーブティー

ここら辺で、

japotinaの彼
喉が渇いた・・

ということで、飲み物のお店を探したら・・

Mistura te

なにここー!!

japotina
デコレーションがかわいー

Mistura te menu

どうやらフルーツも入ったハーブティー店のようです!japotinaたちは、上のGOCTAというティーに決定(消化にいいらしいからw)

早速、にーちゃんたちが作り始めますっ!

Mistura te 3

テーブルにはこんなハーブたちが・・

Mistura te 2

いきなし・・

Mistura te miel

はちみつトバトバ〜

 

最後に・・

Mistura te hierba

丁寧に飾り付けして・・


完成!!

フルーツもふんだんに入っているので、とにかくフルーティーで香りもよく、おいしかったです!

japotina
はちみついっぱい入れた割には、甘みはそんなになく、飲みやすかったです!

高山料理プカ

この頃にはすでにお腹いっぱいのjapotina・・。食いしん坊ペルー人彼は、次のお目当ての料理を目指すっ💨

Mistura puca

どうやらリマでは食べられない高山料理を食べたいのだとか。

Mistura puca2

お姉さんかわいい

そして、彼が頼んだのはこれ!

Mistura puca3

puca(プカ)という料理!

japotina
というか、ピンク色なんですけど🙄
japotinaの彼
そうだよ〜。Ayacucho(アヤクーチョ)という高地の街の料理なんだけど、おいしいんだ。以前行ったときに食べて気に入ったんだけど、リマでは食べられないからうれしい。人生で二度目のプカだ!

その他の料理

ここからは今回はお腹いっぱいで食べられなかったけど、ペルーで有名な他の食事をご紹介〜!(デザート編はこのあと続きます!)

Mistura cervesa

cerveza artesanal
(セルベーサ・アーテサナル)

クラフトビールコーナー!ペルー人もビールは大好き!!

彼はあまりビールを飲まない(ウィスキー好き)ので、ビール好きなjapotinaも遠慮しちゃいましたが(お腹いっぱいだったしね)

japotina
来年は最初に頼もう〜〜!そして、焼き物と一緒に・・ふふふ

Mistura anticucho

anticuchos(アンティクーチョス)

ソースをからめて、牛の心臓(ハツ)を串焼きにするペルーの高山料理!

japotina
アンティクーチョスもめちゃくちゃおいしいんだよね〜〜

本当は食べる予定だったけど、思った以上にお腹いっぱいになってしまったので、断念😭

そして、これ!

Mistura cuy

お気付きですか?

これもペルー定番料理のcuy(クイ)の丸焼き。クイってなにかって・・

食用モルモット!!

japotina
モルモット食べるんかぃ!!!

衝撃・・

ペルーの文化にとってモルモットで古代から大事な動物で、食用は食べますが、食用じゃないモルモットはペットだったり、ペルーの伝統文化である魔女や魔法使い(?)が、占いで使ったりもします。

japotinaの彼
あ、ぼくのtio(ティオ/おじさん)は魔法使いなんだよ(マジ)。今は、行方不明だけど・・
japotina
へっ・・🙄

Mistura chanhoalpalo

chancho al palo(チャンチョ・アル・パロ)

japotina
というか、右側に怖い人がいるんですけど・・

チャンチョ・アル・パロもペルーで有名な料理のひとつです。豚肉を網焼きにして焼き上げます。Misturaでも人気な料理のひとつで、長蛇の列ができます。

japotina
今年は、中国の箱をチョイスしたけど、来年はこちらの豚肉料理を食べたい!!
sponsored link


デザート編

みんな大好きピカロネス

お腹いっぱいでそろそろデザートモードなjapotina。

Mistura picaroneria

この赤白なフードスタンドは、ペルーのどこでも見かけるデザート売り場です

一般的に、ペルースイーツを売ってるスタンドはdulcería(ドゥルセリア)と呼ばれてるのですが、ピカロネス(ペルードーナッツ)を売ってるスタンドは、わざわざpicaronería(ピカロネリア)と別名があるくらい、ペルー人みんな大好きなピカロネス!

Mistura picarones

じゃーん
これがpicarones(ピカロネス)!

右側の黄色いのが通常のピカロネスです。

ここでは特別に、左の紫色のピカロネスを売っていました!なんと、ブルーベリーが入ってるんだとか!!

japotinaの彼
ブルーベリー入りなんて初めて見た😲

と、ペルー人彼もおどろくほど。さすがMistura。

ピカロネスは、普通のドーナッツに見えるけど、実はぜんぜん違って、ペルー特有のジャガイモの一種が練りこまれているため、すご〜くモチモチしていて、ピカロネス自体はまったく甘くないんです!!

japotina
ミスドのポン・デ・リングのナチュラルバージョン的な?

Mistura picarones salsa

甘くないので、専用のミツやシロップをかけて食べます✨今回、japotinaたちは南米のパッションフルーツ・マラクヤのシロップをチョイス!

酸味と甘みがからみ合って絶妙!!めちゃくちゃおいしかったです。

ピカロネスはペルーの定番デザートなので、これまでも何度も食べてきましたが、やっぱりMisturaで出店するだけあって感動するほどおいしかったです。

japotina
お腹いっぱいでももう一度頼めば良かった・・orz

またここのピカロネスが食べたい!!!!

あ、ただピカロネスはシロップがかかっているため、手がベトベトするのでナプキンは多めにもらいましょう💡

初めて食べたクレモラーダ

japotinaの彼
次は、あれが食べたい!

・・といい、向かった先には、

Mistura cremolada

cremolada(クレモラーダ)!

フルーツをふんだんに使った、シャベートのようなかき氷のような・・なんとも言えないアイスの一種でした。

以前にも紹介したグラナダディーヤ味ルクマ味もありましたよ!

Mistura cremolada cup

彼が選んだのはfresa(フレサ/いちご)piña colada(ピニャ・コラーダ)!

japotina
カップに入れて飲み?食べ?ます。普通においしいです😊

最後はエモリエンテ!

japotina
さすがにそろそろ限界・・

というレベルに達したので、最後はやっぱりこれ!

Mistura emoliente

emoliente(エモリエンテ)

ペルー的漢方?のようなもので、以前こちらの記事で紹介しました☘️ペルーにいれば、どこでも飲めちゃうエモリエンテですが、ここはMistura!!やっぱり特別だった!

Mistura emoliente moringa

じゃーん

なんと、インカ・ムニャ(高山ハーブ、消化に良い)モリンガ(生命の木とボードに書かれてる)アグアイマント(抗酸化作用、ミネラル)と好きなスーパーフードをチョイスして、エモリエンテに入れてくれるそうです!!

japotina
すごい😳❗️スーパーフードオンパレードや!

ということで、japotinaは日本でも人気になりつつあるモリンガをチョイス!!

Mistura emoliente 2

小柄のお姉さんがいろんなエキスをカップに入れて・・

Mistura emoliente 3

最後にカップの中身をカチャカチャと混ぜて・・

Mistura emoliente 4

カップに注ぎ直して完成!

Mistura emliente cup

ばーん

モリンガ入りエモリエンテ!!

あったかくてホッとし、心にもお腹にも優しい味でした

japotina
ちなみに、モリンガは、パウダーで日本でも買えますよ!

しかも元ルイ・ヴィトン勤務で美女と話題な(!?)japotinaの友人Sawakoも毎朝摂取するというオーガニック・モリンガはこちら!

Sawako shot

このモリンガが良いらしい。 詳しくはこちらのSawakoのブログに書かれてますよ!

参考 朝の幸せタイム!幸せな習慣を作ると、毎日が楽しくなる♫アラサー女子、フリーランス。もっと自由に、私らしく!
japotina
豆乳ヨーグルト+モリンガ+バナナおいしそ〜〜😍

その他デザート

Mistura queso helado

すごーーーく気になったのに、もはやお腹いっぱいで諦めたのは、こちらのチーズアイス!!

japotina
チーズ味のアイスって?!もー超気になる!来年は並ぶぞ!

Misturaのマーケット

さぁ、もうはちきれんばかりにお腹いっぱいになったので、最後はMistura内のマーケットでお買い物!

japotina
あ、マーケットでの購入はチケットではなく、すべて現金のみでの購入になるので気をつけてくださいねっ!

Mistura tiendas

Mistura tiendas 2

とにかくペルーの特産品がここぞ!とばかりに集結!その数なんと330点以上!すごーい。

Mistura panes

キヌアでつくったパンだったり・・

japotina
奥に飾られているおじさんパンとか、リャマパンとかかわいい!

Mistura spices

ハーブ屋さんだったり

Mistura te cajas

お茶屋があったりします。

パイナップル緑茶が売られてました😳

右手前にある青い箱は、コカティーですね。

そうです、コカインの原料となるコカ。でも、コカ自体には依存性も有害性はありません。ペルーでは、特に高山地域でコカ茶が飲まれています。高山病に効くらしい。

 

お店での写真を撮りそびれましたが、japotinaはこのヤギのミルクで作ったヨーグルトを購入!

japotina
牛乳よりこってりしていて、クリーミーでとてもおいしかったです!

でも、3日くらいするとすぐに特有の匂いが発生しちゃうそう。長期保存はできないそうです。

Mistura cafe cacao

他にもコーヒーとチョコレートに特化したコーナーもありました!

Mistura chocolates

japotina
チョコレートやコーヒーが味見し放題でした😍
sponsored link


イベント

Misturaの会場内には、特別イベントなどが開催されていました!

Mistura mascots

かわいくないマスコットたちがパレードしてたり・・

Mistura superfoods

スーパーフードのレクチャーしてたり

Mistura demo

お兄さんが手にしているものが何かは忘れましたが、このとき、第六の味覚:umami(旨味)をペルー人必需品の「味の素」を例に出して、力説してました。

japotina
味の素を使うペルーでは、どの料理にも旨味がしっかり加わっているので、ペルー料理はおいしいのかもしれません!

最後に:2017年のベスト

以上、長い長い記事を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

今回食べた料理の中で、一番おいしかったものは・・

japotina
わたしはピカロネス!あと、通称「中国の箱」で調理された豚肉!!どちらも本当においしかったぁ
japotinaの彼
ぼくは、高山料理のプカだな。あと、豪華なハーブティーも好きだった。

人生で初めてのMistura、最高でした!

またすぐにでも行きたい!!

japotina
来年は、開催期間中に最低2回は行くからねっ!!

と、今から息巻いてるjapotinaでした😤

 

ちなみに帰り際に撮った写真。

mistura end

到着時に撮影したのと同じ場所!やっぱり激混みは本当だった!!

japotina
早めに行って良かった〜〜

さて、ペルー料理いかがでしたでしょうか?おいしそうでしょ?

japotina
ぜひ今後もペルー料理に注目してくださいね

おまけ

Mistura内でもらった前掛けを使って・・

Mistura superjapotina

風がビュッ

Mistura super japotina

ふわっ
(ナチュラルな変顔)

スーパーハポティーナ!!!

  ¡chao!

関連記事

ペルー料理はどうしてこんなにおいしいのか!?前編もどうぞ▼
(前編)世界一の美食の国ペルー!ペルー料理フードフェス:Mistura

japotinaが食べた中国の箱とは・・?▼
【ペルー料理】中国人も知らない「中国の箱(カハ・チナ)」の正体

ペルーのスーパーフルーツ!▼
【スーパーフード】アメリカで大人気ゴールデンベリーことアグアイマント!味や効能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です