婚約しました! (2018.1)

<ペルーのスーパーフード>キヌア!本場ペルーの意外な食べ方(とチャンカカ)

quinoa image header

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

今回は日本でも大人気キヌアについて!

スーパーフードとして、日本でも注目の的であるキヌアちゃん。最近は日本でも気軽に買えますよね😊

ペルーだと安く、手頃に手に入り、みんなの日常食です。
quinua header

日本や欧米では、キヌア茹でてサラダとあえるのが主流ですが、ペルーではあまり見かけません!

 

一部の観光客が多いレストランではありますが。

 

本場ペルー人が好む、キヌアの食べ方は・・!

 

 

 

実は、ホットドリンクとして飲む

 

 

 

そんなペルー発のキヌアホットドリンクの作り方をご紹介💗

レシピ

とても簡単で、10分ちょっとで完成です。

 

まずは、キヌアをササっと水で軽くゆすいで、これらの食材と煮込みます!

食材1)canela(カネラ/シナモンスティック)
食材2)clavo de olor(クラボ・デ・オロール/チョウジもしくはクローブ)

Clavo canela

食材3)chancaca(チャンカカ)

Chankaka

チャンカカは、日本でいう黒糖みたいな甘味料ですが、実はこれもスーパーフード!精製されていないケーンシュガーのジュースを煮込んで作られるようです。

チャンカカは、純粋で健全、伝統的、未精製、および非遠心 の糖です。それは世界で最も健全な健康食品の一つとなって、サトウキビに本来あるミネラルやビタミンの自然の良さを含んでいます。その自然な熱帯の風味は、同じ種類の他の製品の中でも、際立っています。
(中略)
自然糖蜜でリッチなチャンカカは、サトウキビと言うより、完全に生および天然甘味料として蜂蜜と同等です。実際には、その栄養内容は、白や茶色の砂糖より蜂蜜と共通点が多くあります。そして、白やブラウンシュガーとは異なり、チャンカカは、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルや栄養素が含まれています。

参考 商品一覧|チャンカカNATIVE ROUTES

だそうです。

キヌアのホットドリンクを作るのにさらにスーパーフードの甘味料を使うなんて…

 

うーん、贅沢。

 

日本で作るなら黒糖で代用して問題なしです😋

 

とりあえず上記の3つの食材を、キヌアと水とともに好みの分量で鍋に入れて(大雑把w)ただただ煮込みます!

Quinua beginning

最初はこんな感じ。キヌアもまだまだ小さくて固め。

食材4)パイナップルやリンゴのすりおろし(今回はラズベリージャムで代替)

本来は途中で、パイナップルやリンゴのすりおろしを入れるのがペルー的なのですが、この日うちはどちらも切れていて…🙄
(見切り発車でした💧)

代わりに最近お気に入りのラズベリージャムを入れてみた。

Quinua cooking1

pineapple header南米原産!パイナップル生活。ペルー人が教えるホール/丸ごとの切り方!

まぁ、すでにチャンカカで味付けされているので、フルーツはお好みでってとこです。

 

そして、7〜8分くらい煮込んでキヌアが少し膨らんで、輪郭がボヤけたら、最後にこれ投入!

食材5)chuño(チュニョ/ポテトスターチ/片栗粉

Chuno

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

そして、なんだか勢いづいて、ココナッツオイルまで入れちゃいました!

*お好みで*

aceite de coco(アセイテ・デ・ココ/ココナッツオイル)

Quinua cooking2

ココナッツオイルも日本では最近人気ですよね〜

わたしは日本でも愛用してました。ちょびっと紅茶に入れたり、パンにぬったり。

ただ、考えてみたら今回のホットドリンクには、煮込んでいる時ではなくてカップに移してから入れた方が良かったかも?

まぁ、どちらにしても溶けるんだけどね。

 

 

以上でできあがり!

 

じゃーん

Quinua finish

最後はこんな感じでキヌアが少し膨らみ輪郭が崩れます。

 

このようにホットドリンクとしてゴクゴク飲むのがペルー流。

あったまるし、お腹たまるし、おすすめです!

 

japotinaは、彼の妹たちに以前教えてもらい、今では時間に余裕のある朝の常連食です❤︎

 

NASAもが認めたスーパーフード、キヌア!

キヌアのおかげかわかりませんが、ここ最近、肌や髪の調子が良いjapotinaです。

 

 

ぜひこの機会に、キヌアホットドリンクデビューしてみてください✨

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です