婚約しました! (2018.1)

【スペイン語】嫌いな先生が再び現る。余裕のある魅力的な大人になる方法。

オラ!ペルー在住japotina(@UnaJapotina)です。

今週からスペイン語クラスの中級レベル4がスタートしました💨

 

今月は接続法現在の続きですね。

より詳細に接続法を利用する場面を学んでいくよう。今は可能法と接続法現在の使い分けを比較しつつ学習中。

subjuntivo header
【スペイン語】いよいよ接続法へ突入。

 

ところで、わたしが通う語学学校は、毎月先生が変わるのですが授業開始日まで誰が先生かわかりません。

 

ということで、今月の先生はなんと・・

 

 

 

5月の中級レベル1の担当だった大っ嫌いな先生💥

 

 


japotina
がーん😱

 

 

やっていけるか自信ない・・

 

5月の一ヶ月間は毎日が苦痛で苦痛で、何度かサボったりしていましたorz ←

現実逃避のため、突然ポケモンGOにハマったり・・👾

 

 

それくらい嫌いなんです。

 

なんてたって生徒が慣れないスペイン語で一生懸命発言しても、鼻で笑う先生。

 

さいあくっす・・💦

 

本人は悪気ないんだけど、だから余計に笑われた方のダメージ大。

 

次第にみんな発言しなくなっていく・・

 

 

先生のレクチャーばかりが続く90分。
授業時間がえらく長く感じて、自分の腕時計ばかりを気にする90分。

 

 

いやね、英語をマスターしたjapotinaとしては、スペイン語の文法だけを学ぼうとするのであれば、良い文法書を買ってきて独学でも「学ぶ」ことができる自信はあるんです。

もともと勉強(というか新しいことを学ぶこと)が好きな真面目ちゃん。

 

ただ、語学に関してはインプットだけではダメなんです。

アウトプットしないと!!

1to1spanish
【スペイン語】オンラインレッスンで自分のレベルを力試ししたYO!(PR)

もちろん、ここはペルー。

アウトプットできる場はいくらでもある。でも、自分と同じレベルのスペイン語学習者と失敗が許される環境で好き勝手にワーワー話しながら、正しい表現の仕方や高度な表現の仕方を教わるのが成長につながるキーだと信じてます。

 

日本で某大手英会話スクール(アルファベット3文字w)で社会人向けクラスの講師をしたことがあるjapotinaはそう確信しています。

 

 

だから毎日毎日早起きして、ゼーゼー言いながらチャリ通学してるのに。毎月お月謝払ってるのに。

 

 

はぁ。

 

sponsored link


 

 

でもね。

今は5月と決定的に違うことがある。

 

 

それはこのブログの存在。

blogger

 

このブログをはじめたことでネット世界や情報源が格段に広がったなーと。

 

他にも5月の下旬頃から友人との教育系スタートアップが動き出したし。

今では、YouTubeにまで手を出したり。

blogger
japotinaがブログを書く3つのワケ
youtube-image
【スペイン語】lとrのリスニングテスト!ユーチューブで発信中!

 

「スペイン語学校へ通う」ことが一日の中心ではなくなった。

 

そのことで、心が軽くなり、先生が嫌いでも余裕を持てるようになったな、と実感。

 

 

ま、相変わらず嫌いだけどねw

 

だから子育て中の人も、仕事没頭中の人も、恋愛真っ最中の人も、なにをやるにしてもやっぱり+α(プラス・アルファ)があるって大事だな、と。

心に余裕があると、ひとつの物事がうまくいかなかったり想定していなかった事態を迎えても、落ち着いて対応できる。その「ひとつ」に執着しない。

 

余裕のある人の元には人も集まってくるし・・

 

そうすると良質な情報が自然と耳に入ってきたりして、人生が好転したり・・

 

 

なくはないと思います!

 

余裕ある大人になりたいものです。

  ¡chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です